新幹線浜松工場なるほど発見デー その2

昨日はスマホからお試し投稿でした。今日はもう少し詳しく。

浜松工場へは、できればキャンピングカーで前日に浜名湖辺りに移動して、新居町駅から東海道本線で行きたいところでしたが、かみさんが職場の仲間とお泊り女子会とのことで断念。かみさんを拾いながら、焼津から東海道本線で浜松に向かいました。

焼津~浜松はおよそ1時間。駅北口からはシャトルバスも出ていましたが、昨年けっこう並んでいた記憶があったので、迷うことなく南口のタクシー乗り場を選択。1600円ほどかかりましたが、20分ちょっとの乗車で無事到着しました。

昨年は酷暑の中、人でごった返していた印象がありましたが、今年はそれほどの人出は感じませんでした。昨年は日曜日で今年は土曜日だったからでしょうか。それと、昨年は車体上げ・載せ作業実演がドクターイエローで行われましたが、今年はN700Aだったからかもしれません。

ちなみに小僧のテツ歴は3年ほどになりますが、始まりはやはり新幹線。そこから各種特急・私鉄路線・貨物と興味の範囲が広がり、今ではマルチプルタイタンパーなどという作業車なども見ることができてご満悦です。

今年はドクターイエローはこちらに鎮座ましましておりました。普段はホームの上から眺めますが、同じ平面の上から見ると思った以上に大きいですね。先頭車両との記念写真はおよそ30分待ちと、さすがの人気でした。
ちなみに、場内には当然のごとく多くの罠が仕掛けられています。散財には細心の注意を払いたいところです( *´艸`)
フードメニューはお祭り屋台的な内容が多いですが、売り場は4カ所ほどに分散しているので、混み具合はそれなりです。ある程度早めに行けば、休憩用車両(エアコンが効いています)の席も十分確保できます。
イメージ 5イメージ 6イメージ 8
昨年ほどではありませんでしたが、今年もそれなりには暑かったので、かき氷には行列ができていました。
事前申し込みが必要なイベントなどには申し込んでませんでしたから、メインイベントの車体上げを見て、体育館のジオラマでの運転体験をやり、場内を一回りするとほぼ終了。今年は滞在3時間半ほどで引き上げとなりました。しかし、ここから家まではまだまだ遠かった・・・その3に続きます(´・ω・`)