From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

山梨旅行? 1泊1日の旅 その4

明野から清里へ。土地勘がなく、そんなに遠くないかな・・・と思いながら、スマホのナビをセットして走り出すと、およそ24km。意外と遠かったです。しかも行程はけっこうな山道。時折、後続の車を先にやりながら進みますが、アミティや同じボンゴをベースにしているマッシュに乗っている先輩方のブログを拝見すると、けっこうな割合で「タイヤがバーストした」という記事が見られるので、気が気ではありません。山道を走ることでタイヤへの負担はより大きくなりそうですしね。何はともあれ、安全運転です。

清里での定番は、清泉寮のソフトクリームと萌木の村にある『ROCK』のカレー、そして『タッチダウンビール』です。飲むのはほとんどかみさんですが・・・。

まずは清泉寮へ。ソフトクリームの行列に並びますが、今年は思いのほか早く購入することができました。去年はけっこう並んだように思いましたが、タイミングもあるようですね。私は、小僧が食べるというので、おそらく全部は無理で残りが回ってくるのだろうと買わずに待機。友人たちとあれやこれやしゃべりながらギブアップするのを待ちます。が、意外と食べてしまい、食べたのは3口ほど。まあ、運動していないし、いいのですが。
イメージ 1
清泉寮からの眺め。足湯はいつからあったっけ・・・?】

イメージ 2
【混雑ぶりは、例年より控えめか?】

その後、ちょっとした事故(転倒です(´・ω・`))があって小僧がべそをかいたのですが、友人の奥さん(お気に入り)になぐさめてもらい、抱っこしてもらうことにしたらその瞬間に泣いていたはずがニヤリと。しばらく抱っこしてもらって機嫌が直ったところで、ROCKに向かいました。
イメージ 3
【抱っこしてもらって機嫌を直す小僧】

ROCKは、今から45年前に清里にオープンした喫茶店が元になったお店。
(詳しくはこちらへ。http://www.moeginomura.co.jp/ROCK/history.html
ここに来たら、カレーは外せません。ROCKビーフカレーと、ソーセージの盛り合わせに舌鼓をうちました。かみさんはカレーはハーフにして、タッチダウンビールを。つまみに甲斐サーモンのスモークも頼みました。
イメージ 4
【定番のROCKです】

イメージ 5
【年に何度かは、このカレーを食べてますなぁ。】

イメージ 6
【ソーセージ6種盛り合わせ】

イメージ 7
【甲斐サーモンのスモーク】

ろくに運動してないのにたらふく食べて、満腹になったところで解散です。短い時間でしたが、久々に会う仲間はいいものでした。来年はちゃんと練習に参加できるようにしておきたいです。

さあ、それではみんないよいよ帰宅・・・となるところでしたが、我が家はなぜか再び坂を上って清里駅へ。そこには小僧のテツ分を満たすあいつがいたのでした('◇')ゞ