From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンピングカー購入記 その5

今週は出張3本と、いつもと違う環境が多くて疲れましたが、どうにか乗り切ってホッとしています。

さて、キャンピングカー購入熱が静かな炎を燃やしている中、我が家の鉄オタ君垂涎のイベントが静岡で開催されました。
イメージ 1
【わくわく鉄道博2015です】

思えばこの2年前に開かれた同じようなイベントに行き、次の日に「本物を見に行こうか」と静岡駅で新幹線を眺めたことが、彼のテツへの入り口になりました。

この手のイベントは、親子連れでにぎわうのが通例です。この日も多くの親子連れで早くも行列ができていました。
イメージ 2
【開場30分後の10時30分でもこの行列です】

イメージ 3
【場内の様子はこんな感じ】

イメージ 4
【すぐにジオラマに張りつきました】

イメージ 5
【昔懐かし(といっても記憶にはありませんが)の静岡駅のジオラマ

このイベントは、鉄道イベントとしてはこれまでに行った中で正直、一番パッとしない内容でした。とにかく通路が広い、ということは、コンテンツが少なかったんですね。写真を見る限り、ジオラマが2つとプラレールの巨大レイアウト(これは結構大きかった)が1つ、屋台も横1列分くらいでした。

それで、『キャンピングカー購入記』なのに、なぜ鉄道博なのかというと、どういうわけか(ひょっとしたらコンテンツ不足を補うためだったのかも)、会場の隅にネッツトヨタが作った車中泊仕様のレジアスエースが展示されていたのです。ディーラーがキャンピングカー(というか車中泊専用車両)を作るのは珍しいなと思い、「これはバンコンってやつだなぁ」と覚えたばかりの知識を披露しながら覗きに行ってみました。
イメージ 6
ネッツトヨタ静岡ののぼりが見えます】

イメージ 7
【あとで知ったのですが、ネッツ系ではハイエースでなくレジアスエースなのですね】

イメージ 8
【残価設定型プランが組めるようです】

イメージ 9
車中泊スペース】

イメージ 10
【思った以上にこの空間が気に入ったようでした】

意外だったのは、小僧が思った以上に気に入ってしまい、この車と鉄道博を行ったり来たりになってしまったことです。3回ほど往復を繰り返したでしょうか。広い車内でゴロゴロできることがとても楽しいようです。就寝人数に目をつぶって、キャンプでのテント=寝場所代わりと考えれば、こういうのもありかなーと思ってしまいました。普段使いならこちらの方がよほど使えますしね。

それにしてもやはり、実車を見ると違います。小僧に付き合って何度も乗り降りを繰り返しているうち、自分も様々なイメージが湧いてきてしまいました。これはいよいよ、実車をどこかで見に行くことになりそうだなぁと思った鉄道博でした。そういう意味では、ネッツさんと小僧の鉄道好きに感謝?です。