From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

アミティ快適化 その2 テレビ、アウト!

朝書けたら、と思ったのですが、寝不足の影響は大きく、目は覚めても起き上がることがなかなかできませんでした。気がついたら、友人との待ち合わせに間に合うかどうかのぎりぎりの時刻。なんとか間に合って、ディープな静岡を見てもらうことができました。

さて、キャンカーの快適化を目論んで購入したテレビとブルーレイプレーヤーですが、先日書いたハプニングというのは、
「買ったつもりの物と渡された品物が違う」
ということでした。

実は、前日の火曜日に下見を済ませており、展示品の現品処分になっていたものを購入するつもりで、水曜日の仕事の後に急いでお店に向かったのです。そして、前の日に見た場所にあったものをよく見ずに、【展示品処分】と書いてあることだけを確認してお店の人に
「これをください」
と声をかけました。

その時に購入したつもりの商品は、
【ポータブル地上・BS・110度CSデジタルテレビ UN-10E5】
http://panasonic.jp/privateviera/p-db/UN-10E5.html
だったのですが、家に帰って写真を撮って箱を見てみたら
イメージ 1
【型番がぜんぜん違う!!!】

持って帰るときに、「箱が思ったよりでかいんだなー」と思いながら帰ったのですが、まさか、10インチを買ったつもりが19インチだったとは・・・。

しかし、実は展示品を確認してはいなかったので、自分が思い違いをしているだけなのかもしれません。レシートを見てもこの型番で打たれていますし、店も自分もお互いに損をしているわけでもないようです。
「ただの思い違いだったんだなー」
と考えを正して、19インチは、でもちょっとでかいなとは思いつつ、これでいいやということにしました。

ところが・・・。開封してみたら驚きの事実が発覚したのです!

そもそもの計画は、このポータブルテレビのチューナー部にブルーレイプレーヤーをHDMI接続し、チューナーから無線で接続することで、キャンカーの中のどこでもビデオを見られる状況を作ることでした。そしてお店で、チューナー部の裏にHDMI端子があることを確認し、店員さんにもそれができることを確認して購入に踏み切ったわけです。

ところがところが!

このHDMI端子。よく見ると
イメージ 2
【映像・音声出力???】

出力】とあるではないですか。

出力ということは、無線じゃなくて有線でもチューナーとテレビを接続できますよということであって、ここに外からの信号を【入力】して、それをモニタで見ることができる製品ではないんですね!なんてこった!!

というわけで、明日、お店に行ってこようと思います。自分も勘違いしてたり説明をよく見なかったのが悪いんですが、火曜日に相談した時に、お店の人もこちらが想定していた使い方ができるとおっしゃっていたので・・・。

全部取り換え、あるいは返金してもらえたら最高なんですが、それは厳しいかなー。その場合は仕方ないから、プレーヤーはそのまま受け取って、モニタだけ普通に有線でつなぐものにしてもらおうかなー。

いずれにしても、実際の店舗で購入したので、返品あるいは交換の交渉がしやすいのですが、ネット購入だとそうそうスマートにはいかないでしょうね。ネット購入も迷ったんですが、お店で買うことにしたのは何かの虫の知らせだったのかもしれません。不幸中の幸いとなるでしょうか!報告は明日です。