From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北陸の旅 0日目(^^ゞ

ただ今、ひるがの高原SAにて車中泊中です。

今日から北陸キャラバンが始まっております。0日目というのは何かというと、この旅はかみさんの実家との家族旅行をかねており、予定は明日からスタートなのですが、片道400kmの移動をしなければならないため、前日の今日から移動を始めています。

今日はキャラバンの準備に午前中を費やし、入院しているおばあさんのお見舞いに行ったり、スタートして間もなくの静岡SAでのろのろご飯を食べているうちに、実質静岡を出発できたのは15時半。
イメージ 1
【SAは相変わらずの混みっぷり】

イメージ 2
【鮎の塩焼きとか売ってました】

そこから、新東名をひたすら走り、一宮JCTから東海北陸道へ。予定では牧歌の里のお風呂に入ろうと思っていましたが、時間的に厳しいのとSAに戻れないことが分かったので、手前の白鳥ICで下りて、ICから5分ほどの「美人の湯しろとり」へ。
イメージ 3
【立派な建物でした】

イメージ 4
【入浴料は、お湯の良さを考えると妥当です】

ここがまた素晴らしい温泉で、お湯はぬるっとしたまさに美人の湯。露天風呂も広々として開放感にあふれ、小僧がなかなか出たがらず、1時間のんびりと過ごしてしまいました。
イメージ 5
【おみやげも豊富】

イメージ 6
 【郡上踊りと並んで、由緒ある盆踊りなんだそうです】

そこからもう一走りして、ひるがの高原SAには21時15分の到着。食堂で夕飯を食べて、あとはキャンカーの中で明宝ハムを肴に一杯(写真を撮り忘れました)。そろそろ歯を磨いて眠るところです。
イメージ 7
【ひるがの高原SA(下り)のメニュー】

イメージ 9
【チョイスしたのは玉子丼でした】

イメージ 8
明宝ハムがたくさん】

イメージ 10
【これ、うまいんですよね】

イメージ 11
【これらも名産】

イメージ 12
【パン屋さんもありました】

明日は、富山・高岡を巡る予定です。