From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

台風キャンプレポ その6

町内のお祭り2日目は、当初の天気予報とは打って変わり、晴天のもとで行われました。今日はこれといった仕事はありませんでしたが、片付けにかり出されていたため、テントをしまったり椅子を運んだりの肉体労働に従事してきました。最後に打ち上げと称して青空のもとでビールを飲んだりして、いい気持ちになっております。

さて、炭熾しをしている間に『買い足したいものがある』とのことで、私以外のメンバーは買い物へ。私は、炭を熾しながら、キャンプ場のオーナーからもらったトウモロコシを焼きながら、のんびりと過ごします。

ところが、前回のキャンプの残りの炭が心もとなくなってしまい、事務所に買いに行くことにしました。炭は1kg500円で、袋に入れてくれます。ちょうど別のお客さんが到着したところで手続き中でしたが、「あれ、〇〇さん?」と声をかけられました。振り向くと、昨年一緒に仕事をしたS君。今年も2週間前に研修会で顔を合わせたばかりでした。なんでも、オーナーの姪御さんと同じ職場だそうで、世間は狭いなぁと。

余談ですが、今日の町内のお祭りで一緒だったY君はこのS君と同じ職場で机が斜め正面だそうで、ホント、世間は狭いです。

そうこうしているうちに、買い物組も帰着しました。16時近くだったので、早々に夕食準備です。なんといっても台風がせまっているということで、空の様子を見ながらの準備。最終的にはこんな感じに。
イメージ 1
【食い散らかしですいません】

焼き鳥・ガーリックチャーハン・白ご飯・枝豆・ピザ・ソーセージ・玉ねぎとポテトの炒め物・豚の焼肉・焼きズッキーニなど。

・・・えぇ、食べきれませんでした。キャンプ場での料理って、どうしていつも食べきれないほど作ってしまうのでしょう。

ちなみにYちゃんはこだわりの人なので、今回のピザはその場で生地からこねて作ってました。ガーリックチャーハンも手作りのガーリックオイルで。どちらも絶品でした。

さて、大人は飲んで食ってるとそのまま時間が過ぎていくのですが、子どもはそうもいきません。ちょっと食べたらもう飽きてしまい、次の楽しみへと気持ちがうつっています。さっきの買い出しで、花火を買ってきていたのですね。

実は、最初はオープンエアのまま、できた物をつまんでいたのですが、雨がパラパラと降ってきたので「すわ!」とYちゃん家のテント内に食べ物を避難、キッチンテーブルなどは撤収していました。その雨がしばらく降っていたので、その間花火はお預け。22時近くになってようやく雨が止んだため、そこから花火!となりました。

他のグループの迷惑にならないかなと思ったのですが、他のグループもここで花火タイムになっていたので、では、と我々も花火開始。
イメージ 2
【こんなことして遊んでいました】

イメージ 3
【こんなのとか】

イメージ 4
【ラストは線香花火】

20分ほどで、買ってきた花火全て使い果たしてしまいました(´▽`)

時刻は22時30分。子どもたちはもう寝る時刻です。すると、まあ予想通り。
「キャンピングカーの中で寝たい」
まあ、大人もその方が都合がいいし、ということで、ダイネットをベッド化。出入り口を網戸にして大人が見える上体でベッドに転がすと、10分後には全員寝息を立てていました。

そのうち再び雨が降り出しましたが、大人はダイニングで飲み食い続行。0時を回ってからようやくお開きとなりました。台風は徐々に近づいています・・・(´▽`)