伊豆へちょい旅 その1

キャンカーを買ってやってみたかったことのひとつに、
『金曜の夜に出発して目的地近くへ。土曜日を丸一日使って、日曜日は別の用事に』
がありました。

というのは、我が家は休みの日の朝が遅く、朝起きてご飯を食べて洗濯をして・・・などと過ごしていると、出発はたいてい11時頃。現地到着は14時とかひどいと15時頃になってしまい、なんとももったいない時間の使い方をしているなぁと以前から思っていました(何度か行ったキャンカーショーも、到着は思いきり午後でした)。

そこで、金曜の夜から出発してしまって、土曜日の朝は食事だけどうにか済ませれば、午前のうちに目的地で活動が始められるはず。
つまり、
【週末は金曜の夜から始まっている】
計画です。

実際には7月の終わりに、山梨旅行? 1泊1日の旅 その1で同じようなことはしているのですが、その時は仕事終わりからの出発ではなかったので、厳密には今回が初めての開催となります。

行き先は、とりあえず県内ということで伊豆方面。先輩方のブログを見せていただいた中では、道の駅の伊豆のへそくるら戸田伊東マリンタウンがよさそうだということになりましたが、その中で、くるら戸田と伊東マリンタウンはかなりの登坂を要する山越えがあるので、「手前の伊豆のへそをキャンプ地とする!」ことにしました。

しかし、かみさんの帰宅が遅れ、出発は20時半過ぎ。まずは風呂に入ろうということで、近場の「駿府夢広場」にまずは向かいます。ここは平日700円と、市内では安い方の値段。かみさんは「柚木の郷なんぞを提案してきましたが、柚木の郷は駐車場の入り口が遮断機式のコインパーキングになっていて、チケットの機械の上の屋根が邪魔でキャンカーは入りにくいのと、平日850円とやや高いのがネックなので却下です。

行く途中、GSで給油と空気圧チェックをお願いして、さらにコンビニに寄ってと時間を浪費し、入浴したのは21時半でした。最近は小僧が自分でいろいろ洗えるようになったので、以前に比べれば入浴にかかる時間はだいぶ減りましたが、それでも再出発は22時15分ごろ。再びコンビニに寄って、清水ICに向かいます。沼津ICで東名を下り、伊豆縦貫道を南下。大仁中央ICを目指します。途中、有料区間があるのですが、22時を過ぎると無料になるというちょっとした幸運に恵まれて、どうにか0時を数分回ったところで伊豆のへそに到着しました。

駐車場には車中泊っぽい車が20台以上はいたでしょうか。場内はかなり広いので互いに適度に距離をとっており、雰囲気は悪くありません。トイレに一番近いポイントにはすでに先客がいたので、そこから少し離れた観光案内所前をキャンプ地としました。数台、エンジンをつけっぱなしの車もいましたが、距離をとることができるので気にはなりませんでした。

ところでこの日、珍しく仕事を早めに上がったので、ふと思い立って「平日なら混んでないだろうから、携帯を変えに行こう」と機種変更をしてきたのですが、新しい機種が楽しくていじっていたら就寝が1時半を回ってしまいました。これが翌日の活動に影響を与えたのですが、続きはまた明日。