From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

伊豆へちょい旅 その4 ~伊豆シャボテン公園~

伊東マリンタウンからシャボテン公園へ。R135を南下しておよそ16kmです。ナビは、山の中を通る13km弱のコースを提案してきたのですが、亀石峠の上り下りがトラウマになっていて、ナビを無視して海沿いの道をチョイス。

しかし、駐車場から撮影した写真をご覧になればわかるように、シャボテン公園自体がかなりの高台にありまして、R135をそれてからは途中10%を超える急こう配( ゚Д゚)
イメージ 8
相模湾まで見下ろせて、絶景でした】

ギヤはローとセコンドを行ったり来たりさせながら、ようやく到着しました。
イメージ 1
【駐車場は結構広いです】

チケット売り場に行き、マリンタウンで購入した前売り券を提示して、割引を受けます。夜の部もあるようで、そんなに安くなってませんが、夜は夜でいろいろな企画が行われているようです。
イメージ 2
【2300円ですが前売り1900円でした】

イメージ 3
【想像していたのよりずっと広そうです】

イメージ 4
【むこうには大室山が見えます】

シャボテン公園は放任主義なようで、園内にはリスザルやクジャクが放し飼いにされています。他の動物たちも、かなり近くで見られたりさわることができたりと、子どもはもちろん、大人にとってもなかなか楽しめる施設でした。
イメージ 5
【そこらじゅうにクジャクがいて、最後には珍しさを感じなくなりました】

シャボテン公園と名前はついていますが、今はどちらかというと動物メイン。しかし、開園当時から続いている温室は今でも健在で、中には世界各地のシャボテン、もといサボテンが立ち並んでいます。
イメージ 6
【この棟のサボテンは、購入することができます】

この三角形の温室はピラミッド型をしていて、どうやら開園当時からこの形の温室でサボテンを育てていたようです。
このあたりのサボテンは、『風の谷のナウシカ』の腐海のような様相でもあります。
イメージ 7
【どこからかヘビケラが飛んできそう】

次回は、生き物を中心にお送りします。