From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡オクトーバーフェスト

今日は、出張の後に仕事関係の会合。会場までジョグで移動(遠回りして距離を稼ぎました)して、帰りはブラブラ歩いて帰ることに。というのも、帰路途上の青葉公園にて、今日から『静岡オクトーバーフェスト』なる催しが始まったからです。

イメージ 1
【今日から11日間です】

イメージ 3
【ここは初めて見ました】

イメージ 4
【ここもあまり覚えがないなぁ】

イメージ 5
【アルコブロイは、お店でも見ることがありますね】

イメージ 6
【アインガーは5月にも飲みました】

イメージ 7
【ヴァイエンシュテファンも5月に来てたかな】

今回のビールの出店は、上記の5店舗です。

ビール好きのかみさんに電話をしましたが、仕事が終わらないとのことで、とりあえず今日は視察です。ひとりだとたいして飲めないので、なるべく少ない量で飲めるところを探して、プラカップで提供しているお店へ。これなら、途中のコンビニにでも捨てていけるやということで、つまみも買わず、ビールだけ片手にブラブラと歩いて帰宅しました。
イメージ 8
【200mlで500円です】

イメージ 9
IPAらしい、いい香りがしました】

ビールはうまいけど、オクトーバーフェストのビールはどれも高いですね。1杯1000円とかします。ただ、5月に東静岡駅でやってたのと変わらないので、特別高めの設定にしているわけでもないのでしょう。関税などがかかるんでしょうか。

でも、雰囲気は楽しくていいですよ。11日間開催のうち、何日間参加することになるかなぁ。
イメージ 2
【今日はさすがに、仕事帰りの方が多かったですね】

イメージ 10
【頼んでから出てくるまでがちょっと待ちます】

イメージ 11
【バンド演奏なども】

それにしても最近の静岡、ビールづいてます。
5月には、テレビ静岡主催で同じオクトーバーフェスト静岡』が開催されてました(今回は静岡新聞社静岡放送が主催)し、先週は静岡地ビールまつり。地元ビールの葵ビールもがんばってますし、ビール好きの我が家にとってはありがたい限りです。

10年ほど前には、ドリームプラザの隣にあるマリンパークでオクトーバーフェストが行われていました。それなりに盛り上がっていたのですが、2年か3年やったところでおしまいになってしまい、我が家としてはがっかりしていました。最近のこうしたビール祭りの盛況ぶりを見ると、今思うと先見の明があった催しだったんだなぁと思うと同時に、嬉しい思いでいっぱいです(´▽`)

最後に、その昔のオクトーバーフェストの写真をば。
=2006年=
イメージ 18
【場内、立ち上がって盛り上がっています】

イメージ 17
オクトーバーフェスト公式ビールがあるのですよ】

=2007年=
イメージ 14
【バンド演奏などもいろいろ出てました】

イメージ 15
【こういう場内一体となるような盛り上がりは、最近のフェストにはないですね】

イメージ 16
【老若男女入り混じっての会場でしたね】

=2008年=
イメージ 12
【この年が最後だったかな。このあとの写真がありません】

イメージ 13
【けっこうお客さんも来ていたんですね】

というわけで、楽しい行事は大歓迎です!