From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡地ビールまつり その3

静岡地ビールまつりで飲んだビールの紹介です。

まずは、道頓堀地ビール。すいません・・・飲み干した後のカップの写真しかありませんでした。
イメージ 2
【いただいたのは『大阪ポーター』】
ポーターというと、苦みと甘みとコクが濃いめに集う味わいを想像するわけですが、このポーターは苦みが勝るような感じがしました。我が家的には、もう少し甘みがほしいところだったかな。

次にいただいたのはサンクトガーレン
イメージ 1
【4敗1000円飲み比べセットを購入】
右から、『ゴールデンエール』『アンバーエール』『ペールエール』『湘南ゴールド』です。この中では、アンバーエールのコクと香りがたまらず最高!昨日も書きましたが・・・。肉系のつまみとの相性が抜群で、かみさんに2口ほど分けた以外は自分が全部飲んでしまいました。そのほかの3カップは、ほとんどかみさんが飲みましたが・・・。

お次は、大山Gビール。
イメージ 3
【左が大山ゴールド』で右が『グランセゾン』】
グランセゾンが、もっと重い感じのビールかと思ったのですが、意外と軽くてのど越しのさわやかなビールでした。大山Gビールは、一昨年山陰に旅行に行ったときに飲んでいるはずなのですが、あまり印象が残っていませんでした。恐らく、松江で作られている地ビールの雄、『へるんビール』のうまさの印象が際立っていたためでしょう。しかし、今回この2つを飲んで、印象はかなりよいものになりました。

最後は・・・どこだ、これ。
4時間ほど飲んだり遊んだりしていたので、記憶が定かではありません。よくよく見ると、「ウィート」の文字が。AOIビールのグラスウィートビールでしょうか。
イメージ 4
【右側のはお茶エールでしょうか?】

というわけで、最後が決まらずご迷惑をおかけしますが、正直なところ、次週のオクトーバーフェストより安いしうまいし、いろんなビールあるしと、我が家的にはこの地ビールまつり、かなりの高評価でした。

オクトーバーフェスト地ビールまつりとどちらを選ぶ?と聞かれたら、間違いなく地ビールまつりでしょう。第2回を・・・いや、違うな、それ以降も続く初秋の定番イベントとして定着してほしい・・・いや、もっと言うなら、年2回くらいのペースで毎年開催してほしいものです(´▽`)