横浜2往復の旅 その1

ズーラシアから帰ってきました。

この3連休、一応シルバーウィークということになっていたんですね。
というより、まだ続いているといえばいるのか。カレンダーは2勤1休1勤2休ですから、間の1勤を休んでしまえば4連休。さすがに2勤を休める人は多くはないと思いますが。

個人的には、次の土日は仕事がらみで出なければならないことが多く、遊べません。というわけで、この3連休はちょっと無理してでもお出かけしようということで、結果として横浜(市)2往復になってしまいました('◇')ゞ

1往復目も2往復目も既報ですが、しばらくお出かけがなさそうなので、じっくり報告していこうと思います。果たして第何夜まで続くのかわかりません・・・と書くと、水曜どうでしょうのようです( *´艸`)

で、まずは【週末は金曜の夜から始まっている】計画ということで、16日(金)の仕事が終わってから準備をして出発。かみさんと小僧が相談して、行き先は八景島シーパラダイス。どこまで行こうかと考えましたが、まだ標高の高いところで車中泊をした方がいいのではということで、足柄SAを目指すことになりました。

ところで、この計画ですが、今回からデフォルトとして『家で風呂を済ませてから出発する』ということになりました。食事は家で済ませても外で済ませてもあまり変わりはないのですが、立ち寄り湯はどうしても45分~1時間かかります。家でならその半分くらいで済みますから、時間を節約したい仕事後の出発という条件下では家風呂の方が都合がいいでしょう。

というわけで、風呂を済ませてからの出発。食事は行きがてらとろうということで、県内に展開している中華ファミレス五味八珍で夕食。ちなみに、アップするのが遅れてしまったせいで、ブログでは午後11:44になっていますが、さすがにそこまで遅くはなく、午後10時頃に市内を出発しました。

高速代を節約するために、富士までR1BPで移動し、そこから新東名へ。新東名は東名よりアップダウンやカーブが緩やかなので、キャンカーにやさしい道だと思います。それでも、開通時から比べると舗装が少しずつ傷んできていますね。

御殿場で東名と合流後、足柄SAへは23時半ごろの到着。SAに入ると駐車場への進路は施設正面になる右側と施設側面になる左側の2つあります。右側はトラックの駐車場もあるので、左側を選択。施設沿いの通路の奥の方に空きスペースを見つけたのでそちらに停めました。たまたまでしたがここがなかなかのポジションで、傾斜はほとんど感じられませんし、トイレもすぐ近く。また、『足柄の水』と名前のついた水道がすぐ近くにあって、便利に利用させていただきました。

ちなみに、駐車場に入ってすぐの手前の方だと、傾斜がかなり感じられますので、いずれのレーンに停めるにしても、奥の方に停めるのがお勧めだと思います。

我が家では、かみさんと小僧がバンク、私がダイネットで寝ています。なので、到着後、『ここをキャンプ地とする!』という声と同時に、移動中に寝てしまった小僧を着替えさせてバンクに乗せ、かみさんが歯磨きなどをしに外に行っている間にダイネットをベッド展開。もどってきたかみさんと入れ替わりに自分も歯磨きとトイレを済ませ、0時ごろ就寝しました。

今回はテキストオンリーでしたが、次はいよいよ八景島へ。写真たっぷりになる予定です。