From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

横浜2往復の旅 その2 ~八景島へ~

3連休初日は足柄SAでお目覚め。既報通り、スタバのコーヒーとSA内のパン屋で購入したパンで朝ご飯を済ませ、9時過ぎに八景島へ向けてスタートしました。

3連休、しかも後半は天気が良くないということで、下り車線はかなりの混雑ぶり。それに対して上り車線は順調に進みます。厚木、海老名などを通過すると、横浜町田ICで東名を下りました。ここからはR16の保土ヶ谷バイパスから横横道路と進みます。

しかし、東名を下りてから狩場までの保土ヶ谷バイパスが大渋滞。さすがは3連休です。どこまでつながっているのだろうと思いましたが、狩場で横浜方面と分かれて横須賀方面に入ると、急に道路はガラガラになりました。渋滞の車の8割ほどは横浜方面が目的地だったようです。

こうして、八景島の駐車場には11時頃に無事到着。およそ90kmの道のりでしたが、2時間ほどかかりました。

駐車場では最初に立体の方に誘導されましたが、入り口の直前にいる係員から、ここで集金後、契約している駐車場の方に回るように説明を受けました。そこで1200円を支払うと、地図を渡され、Uターンして八景島の方に進むように案内されました。言われた通りに進むと、ゴルフ場とテニスコート用の平面駐車場があり、そちらに駐車。八景島用の立体駐車場より近くになり、ちょっと得した気分でした。

イメージ 1
【こちらの駐車場へと案内されました。通りを挟んですぐに八景島です。】

八景島シーパラダイスは、学生時代に東京に住んでいた時、TokyoWalkerを購読していまして、ちょうどその頃開園したばかりだったので、頻繁に紙面に登場していた憧れの地でした。しかし、一緒に行く相手もいないし、いても、住んでいた多摩地区からは遠いし、お金もないし、とないない尽くしだったため未訪の地となっており、今回が初めての訪問です。
イメージ 2
【憧れの地だと、こんななんでもない写真も撮ってしまいます】

イメージ 3
【こんな案内図も。調べてみたら、人工島なんですね。】

島に渡るには、3つの橋しかありません。今回は一番東側のマリンゲートから入島。
イメージ 4
【けっこう空いてます。昔は混んでいたんだろうなぁ。】

ゲートを渡り終わると、広々とした光景が目の前に広がります。
イメージ 5
【けっこう奥深いです】

イメージ 6
【水族館はなかなかの面構え】

さぁ、それでは、小僧のリクエストの元である水族館に突入しましょう。と思ったら、かみさんが「お金がない」と衝撃の告白。なんだかわからないけど、引き落とされて口座にお金がないとか(´・ω・`)

その、なんだかわからないけどっていうのはやめてくれないかなと思いつつ、仕方がないのでATMでお金を下ろします。貸金1万円也。
イメージ 7
【水族館向かい(上写真の階段の下)のフードコートの右脇に横浜銀行のATMがあります】

チケットは、アトラクションには乗らないので、水族館系の4つの施設に入ることのできる『アクアリゾーツパス』を購入です。大人・高校生3,000円、小・中学生1,750円、幼児(4才以上)850円、シニア(65才以上)2,450円です。他にも様々なタイプのチケットがあるので、事前に調べておくといいかと思います。

明日はいよいよ水族館の中へとむかいます。