From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

初投稿 ただしマラソン書庫(´▽`)

ブログのタブというんですかね、テーマ別にまとめることができる機能。このYahooのブログでは「書庫」という名前がついているのですが、その中に作っておいた『マラソン』のタブ、これまでに一度も使用しておりませんでした。

暑さと仕事にかまけて、ほとんど走ってなかったからなんですけどね。

もともと高校、大学と陸上部で長距離を走っていて、卒業しても細々と続けて早20年近く。今でも当時の仲間と元旦マラソンに出たり駅伝大会に出たりしているのですが、ここ数年は夏になると暑さに負けて走るのをさぼってしまい、秋になると走り始めて5月ごろになるとまた冬眠ならぬ夏眠に入るの繰り返しをしています。

今年は特に職場が変わり、今までは自転車で通勤していたのが自動車通勤になった影響もあって、半年近く継続した練習はゼロという状態でしたが、ようやく気温が落ち着いて、天気も落ち着いてきたので、このところ少しずつジョギングを再開し始めています。

突然この話題をなぜ始めたかというと、今日は夕食が遅くなってしまい、昨日までのお出かけの報告とジョギングと、どちらをとろうか迷って結局ジョギングに行ってきたので、まあ、言い訳を兼ねてその報告をしております。

そもそも、キャンカーの購入理由の一つに、
『県外のマラソン大会にも、当日移動でなく前日入りして余裕をもって出場することができる』
があったわけで、もうしばらく(2~3カ月後)したらそうしたご報告もできるかなと。

というわけで、今日は短めの定番コースを走ってきました。
タイム  :0:34'23"00
走行距離 :6.580 km
平均ペース:5'13" /km
といったタイムです。

再会し始めたときは
タイム  :0:35'31"00
走行距離 :6.000 km
平均ペース:5'54" /km
でしたから、ちょっとずつ上向いているようです。

ここ数年の目標は、10kmを40分で走ることと、フルマラソン(静岡マラソン)の完走になっています。ちょいちょい、報告していきたいと思います。