From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

多摩方面へお出かけ その2 ~石川PAにて車中泊~

先週と打って変わって晴れの日が続いていますが、気温が急に下がって風邪をひきそうです。布団を冬仕様にしなくては、と思いつつ、他のことにかまけてサボってしまいます。今日も、ダメだな・・・。

気を取り直して、多摩へのお出かけ。

今回車中泊をしたのは、中央道の石川PA(上り)です。都内は道の駅が1カ所しかなく、ネットで検索をしてみると、みなさんコインパーキングや施設の駐車場で車中泊をしていることが多いようです。そもそも、都内は車中泊に向いてないのかもしれません。

しかし、年に何度かはこちらの方面に出向くことがあるので、どこかによいところがないものかと思っていました。そこで、今回の多摩へのお出かけを機に、車中泊適地を探してみようと考えました。

車中泊適地を探すには、たいていGoogleマップストリートビューを利用します。今回は、高速を下りる国立府中より西側にあるPAを探しました。

なんとなくの印象ですが、SA・PAは施設のよさと比例して利用者も当然多く、中にはアイドリングしっぱなしの車も多数見られます。先日利用した刈谷PAがそうでした。逆に、利用者が少なければその分静かな環境を得ることができます。

そこで、適度な大きさのPAを探そうと思いました。狭すぎれば大型車や本線との距離が近くなりますし、広すぎれば利用者が多くなります。昔ながらのレイアウトのPAなんていいんじゃないかと思いながら画面をスクロールさせていきます。すると、すぐに見つかったのがこの石川PA

実際に利用してみると、非常に当たりのPAでした。

当たりと言えるポイントはいくつかありまして、
①(上記にあげた)静かであること
PAといえども、一昔前のSA並みの内容であること
③平らであること
④目的としているICから近いこと
⑤車の通路を横切らなくても施設に行ける場所に駐車スペースがあること
などがあげられます。

①静かであることについては、PAの建物側から撮ったこの画像でご想像いただけるでしょうか。
イメージ 1
【ほどよい広さで、大型車とも距離があります】

PAといえども、一昔前のSA並みの内容であることについては、コンビニがあって、山梨・長野の物も含む土産物屋があって、ラーメン・定食(ガッツリ系)・パン屋・吉野家・ソフトクリームなどの軽食・イカ焼き・たこ焼き・中華総菜のお店があってと、選ぶお店に迷うほど。
イメージ 3
【これがフルメンバー】

イメージ 2
【コンビニはファミマ。そういえば、くまさんのカステラも売ってました】

イメージ 4
【おむすびも売っていて、メニューが豊富です】

イメージ 5
【SAでも、ここまでのお店はなかなかないかも】

イメージ 6
【今回はこのパン屋で朝食を購入】

イメージ 7
【王道ですね】

イメージ 8
【小腹がすいたらこちらかな】

イメージ 9
【いろいろあって、迷います】

ほんと、充実しすぎといっても過言ではありません。

③平らであることについては、実はこれが車中泊で最も優先すべき事項ではないかと、最近は思っています。①の写真を見ていただければわかるかと。かなりフラットでいい感じです。

④目的としているICから近いことについては、国立府中ICまでおよそ7.5km。6~7分で着いてしまう距離です。個人的にこの多摩地区に用事があることが多いので、非常に使える場所にあり、ありがたいです。

車の通路を横切らなくても施設に行ける場所に駐車スペースがあることについては、車道を横切らなくてもトイレやお店に行けるということは、小さな子供がいるとありがたいことです。
イメージ 10
【左端がアミティ。下りた正面は女子トイレです】

また、石川PAの魅力として、トイレの充実があげられると思います。特に女性の方になんですが。トイレは2カ所、施設の両サイドにあるのですが、向かって左側のトイレは女性専用となっています。
イメージ 11
【左右の入り口はどちらも赤・・・】

イメージ 12
【男性トイレは、逆サイドのみです】

また、ぷらっとパークも併設されているので、外部からのアクセスも可能。ただし、駐車スペースは2台分しかありませんし、少し斜度がきつい感じがします。車中泊にはあまり向いていないかもしれません。
イメージ 13
【プラットパークからの入り口】

イメージ 16
【外観はこんな感じ。赤い車が停まっているところが駐車スペース】

イメージ 14
【外はのどかな雰囲気です】

イメージ 15
【こんなのもありました】

さあ、こんな快適な石川PAを出発して、京王れーるランドに向かいます。