From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

多摩方面へお出かけ その4 ~多摩動物公園でコアラを見る~

京王れーるランドとは、多摩都市モノレールをはさんでちょうど向かいの多摩動物公園。徒歩1分で移動完了です。

12時過ぎに入園。15時ごろに、近くに住む従妹の家に寄らせてもらうことになっていたので、正味2時間半ほどの滞在ということになります。そこで、とにかく最初にお目当てのコアラを見に行こうと、園内図を見ながらルート探索。
イメージ 1
【コアラ館は、入り口からとにかくまっすぐ奥へと突き進みます】

コアラ館にまず行き、コアラ下売店で昼食、そこからオランウータン(我が家ではオランちゃんと呼んでいます)を経由して、あとはその時の気分で・・・ということになりました。

園内には案内看板が随所に立っており、それによるとコアラ館までは700mあまり。10分ほど歩く計算になります。多摩丘陵の中に作られただけあって高低差があり、ひたすら上っていく感じです。
イメージ 2
【正門を入ってすぐ。既に上り坂が始まっています】

イメージ 3
【中間点の辺り。正門側を見ています。高低差が伝わるでしょうか】

イメージ 4
【寄り道が多く、17分かかりました】

さて、記憶を呼び起こしてみると、実は私自身、コアラを見るのが初めてなのではないか、というくらい記憶がおぼつかないのですが、恐らく、人生で初となるコアラとの対面です。
イメージ 5
【動かない・・・】

イメージ 6
【寝てますなぁ・・・(少しだけ目が見えます)】

調べてみると、コアラは1日に18~20時間を眠るか休むかして過ごすそうです。ということは、1日24時間ですから、動いているのを見られる確率は16~25%というところでしょうか(4/24~6/24として計算)。

しかし、今回は幸いなことに、もう1匹コアラが飼育場に出ていました。さぁ、もう1匹は・・・?
イメージ 7
【お、起きてる~!!!】

イメージ 8
【動いてる~!!!】

というわけで、無事、動くコアラを見ることができました(^^)v
動きは、さすが、ほとんどを樹上で過ごすというだけあって、けっこうサクサクと動きます(´▽`)
もっとのんびり、というか、マイペースというか、数歩歩いては立ち止まり、また数歩動いては立ち止まりという感じかなぁと思っていたのですが、目的のものに向かってずんずん進むという感じの方が強かったです。これは意外でした('◇')ゞ

ところで、こちらを向いている写真を見て、タレントの『千秋』に似てるなぁと思ったのですが、それは私だけでしょうか?どうかな?

といったところで、明日に続きます。