From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大道芸ワールドカップ in 静岡1日目のその6

今日は、先日亡くなった祖母の四十九日でした。私たち家族と両親、叔父夫婦と従妹家族2組というメンバーで、読経と墓参りを行い、その後昼食会。従妹とは近年なかなか会う機会がありませんでしたが、数年前にFacebookでつながってから情報の交流だけは多くなっていたので、久しぶりに会ってもいろいろな話題で盛り上がることができました。ありがたいことです。

さて、大道芸の続きです。

ダメじゃん小出は、静岡の大道芸フェスティバルでは最古参ともいえるパフォーマーです。昔はジャグリングの技も披露していましたが、最近はしゃべりに特化してきていて、ある意味他の追随を許しません。

その場での客いじりもうまいし、小ネタも多数。最近は、お客さんを引っ張り出してその場で役割を振り、面白おかしく劇を作り上げるパターンがお気に入りの様で、今年はどういうわけか『フランダースの犬』が新作でした。

3~40代当たりの男性に犬の被り物をさせ、芸をさせたり、一緒に劇に参加させたりが基本路線。自分はネロに扮して、最後の場面をそれなりに再現するのですが、まあその場で選んでやらせているわけですから、行き当たりばったりなところもあり、意思の疎通がうまくいかないところもあり、ドタバタ喜劇のようになっていきます。「次のセリフは○○ですから」と説明しているところまで全部丸わかりで、しかもそれがうまくいかなかったりするので、参加させられているご本人以外の客は、ひたすら笑い転げているといった感じ。

基本、昼間は同じネタですが、夜になるとぶっちゃけブラックトークが炸裂することも多いので、毎年何度かポイントを覗くことになっています。
イメージ 2
【タオルをかぶっている人がいるなど、陽気がよすぎです】

イメージ 1
【写真と文では、この場の楽しさがうまく伝えられません】

このポイントでも、見るのに一生懸命になってしまい、ろくに写真がありませんでした('◇')ゞ