From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

のんほいパークに行ってきました

昨日は、かみさんの仕事終了待ち。しかし、なかなか終わったとの連絡が来ず、結局帰宅してから行き先を相談し、シャワーを浴び、出発したのは21時過ぎでした。

初めは、富士五湖方面に紅葉でも見に行こうかとも思ったのですが、小僧が思いのほかこのお出かけに乗り気になっていたため、では、小僧が楽しめるところにしようかということで、まだ行ったことのないのんほいパークをチョイス。

車中泊はどこでしようかと、浜名湖沿いのポイントもいくつか挙げたのですが、トイレがきれいであることや、お店もトイレもあって朝から動きやすいことなどから、かみさんがSA推しなので、浜名湖SAということになりました。

道の駅潮見坂などもよさそうでしたが、道の駅は朝の始まりがあまり早くないところが多く、コンビニがほしくなることが多いので、24時間営業のSAの方が利点は多いかもしれません。

ただし、不利な点は、高速代がかかること。

そこで、直前の浜松西ICで高速に乗って浜名湖SAで車中泊、そして直後の三ケ日ICで下りるという姑息な手を使い、夜間割引か休日割引のどちらかがきいて、300円かからずにSAを利用することができました。

しかし、今になって調べてみたら、浜名湖SAにも外から利用することのできる『ぷらっとパーク』という施設があるのですね。以前、足柄SAのぷらっとパークを利用しましたが、今回は忘れていました。迂闊でした・・・。

というわけで、今日は1万歩以上歩いて疲れてしまったので、早めに寝床に入ります。また、明日。