From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

のんほいパーク ~浜名湖SAで車中泊~

久しぶりのキャンカーお出かけ。

まずは、車中泊地とした浜名湖SAの紹介といきましょう。
イメージ 7
浜名湖SAです】

今回は下り線の利用ですが、浜名湖SAは上りと下りが供用になっているため、比較的大きなSAの作りになっています。

とはいっても、大規模な改修などはしていないため、建物は比較的古めの設計。近年オープン&改修したSAと比べると、フードコートや売店などは狭いと思います。中に入っているお店も、「ぜひここに!」という感じではありません。
イメージ 3
【こちらの建物の中にはフードコートがあります】

イメージ 5
【席と席の間がちょっと狭いかな・・・最近はPAでも広々してますね】

イメージ 4
【麺・餃子・丼のお店があります】

浜名湖SAの一番の売りは、その建物の裏に広がる広場と、さらにその向こうに広がる浜名湖の光景でしょう。SAは比較的高台にあるので、浜名湖の遠方まで見渡すことができます。さらに珍しいのは、その高台にあるSAから湖の湖面の近くまで広場がつながっていること。

イメージ 2
【通路の向こうに広がる浜名湖

単純に階段で下りていけるとかではなく、そこそこの斜面が湖まで続いているのです。
イメージ 1
【SAの裏に広がる光景がこれです】

最近では、こちらのSAから浜名湖遊覧の船が出るようにもなりました。上の写真の左下にも、乗り場が見えますね。
イメージ 6
【これからはちょっと寒いと思いますが、春なんかはよさそうですね】

調べてないのでわかりませんが、SAなどの施設から遊覧船が出ているというケースはほとんどないのではないでしょうか。1日13便が出ているということですから、かなりの本数ですね。

我が家は旅行に行った先で遊覧船があると、かなりの割合で乗ることが多いです。知らない土地を船の上から眺めるというのは、その土地を知るうえでかなり有効な手段だと思います。というのも、昔は水運がもっとも多くの荷物を運ぶ手段でしたから、街を作っていくのに大きな役割を果たしていたわけです。ですから、陸上からだけでは分からない街の姿が見えることがあるんですね。

今までで一番印象的だったのは、松江の堀めぐりだったでしょうか。

地元の駿府城公園でも、お堀を遊覧する船をやろうじゃないかと、有志の方たちがプロジェクトを立ち上げているようです。個人的にも大賛成です。

話がそれましたが、車中泊的には、浜名湖SAはなかなかよいところでした。夜間、にぎやかな車やバイクがいるにはいましたが、駐車場が比較的広く、そういった方たちは、一般車ゾーンとは離れたところにいらっしゃっていたので、寝ることができないほどうるさいということはありませんでした。夢うつつに、「あぁ、大きな音がしてるなぁ」と思った程度です。

よいところだと思った理由の一つは、駐車場がかなりフラットにできていることです。ざっと見た感じ、どのあたりに停めても大丈夫そうな印象を受けました。これまでに利用した中でも、かなり平らな場所が多いSAだと思います。

それから、地元感あふれる屋外のお店が多いと感じました。
イメージ 8
【静岡と言えばミカンと・・・】

イメージ 9
【お茶ですよね】

イメージ 10
【JAもお店を出していました】

以前寄った時には、楽器の街らしく、ミニハーモニカなども売っていました。

もちろん、全国チェーン的なお店もあります。
イメージ 11
【スタバは朝から行列ができていました】

イメージ 13
【パンのリトルマーメイドもよく見ますね】

イメージ 14
【店内で焼いた、焼き立てのパンの香りがたちこめていました】

イメージ 12
【あとはこんなのも・・・】

イメージ 15
【他のSAでも見た記憶があります】

といった感じで、まあそこそこのものは大概手に入ります。我が家はリトルマーメイドのパンを買って朝食にしました。

この他には、ファミマっぽいカラーリングのコンビニコーナーや
イメージ 17
【ファミマかどうか確認しませんでしたが、違うっぽいです】

なぜか、高速なのに鉄道コーナーが。もちろん、うちの小僧が吸い寄せられていったのは言うまでもありません。
イメージ 18
名鉄と新幹線がメインでした】

イメージ 20
さくらライナーとかマニアすぎます】

あとは、定番おみやげコーナー。
イメージ 21
【こっこは意外とうまいですよ。小僧は普通におやつとしてほしがります】

イメージ 22
うなぎパイも欠かせませんね】

イメージ 19
浜松餃子も、うまいです】

なお、朝はまだ開店していませんでしたが、近鉄レストランが入っています。刈谷PAもたしか、近鉄だったような気がします。
イメージ 23
【お昼は混みそうですね】

イメージ 16
【自販機も豊富】

というわけで、のんびりと朝をSAですごし、9時を回ったところでようやくのんほいパークへと向けて走り出したのでした。