From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅その7 ~『ちはやふる』ラッピング車両~

今日は、カテゴリーは『京都』ではなく、『鉄道』です。

京阪電車の『ちはやふる』ラッピング車両。1編成しかないこの車両にたまたま乗り合わせるとは、鉄オタ小僧、もってますなぁ。

イメージ 1
【昨日の再掲です】

この車両、外はもちろんきれいなラッピングになっています。調べてみると、映画公開時は広瀬すずさんが描かれていたようですが、今は漫画の絵に変わっているようですね。こちら側の側面しか見られなかったので、逆側がどうなっているのかは分からないのですが(*´з`)

ホーム側の側面、および車内ドアはこんな感じになっていました。

イメージ 25
【3人のメインキャラクターですね】

イメージ 26
【和服が非常にあでやかでいいですね】

イメージ 27
【少女漫画らしい、きれいな線とキャラクターですね】

で、車内もすごいことになっているというのは、昨日書いた通り。どうなっているかというと、『ちはやふる ココロに残る 名場面 22選』(←これ、五七五になっているのは、もちろん狙っているんですよね(´▽`))ということで、通常広告が入っているところに『ちはやふる』の名場面が飾られています。

というわけで、一気に紹介しましょう。

イメージ 2
【第22位 おれが倒しにここに来るんだよっ】

イメージ 3
【第21位 千早、16歳の誕生日】

イメージ 4
【第20位 「みんな迎えにいくよ」って】

イメージ 5
【第19位 好きな人に好きって言ってください】

イメージ 6
【第18位 来年のクイーン戦がすこし楽しみです】

イメージ 7
【第17位 桜並木の下で】

イメージ 8
【第16位 千速振る 「神」にかかる 枕詞】

イメージ 9
【第15位 勝者は原田英雄六段】

イメージ 10
【第14位 逃げないやつになりたい・・・】

イメージ 11
【第13位 千早 太一】

イメージ 12
【第12位 A級だよう 太一ぃー】

イメージ 13
【第11位 続けていたら また会える 絶対会えるよ】

イメージ 14
第10位 おれはまだ泣いていいほど懸けていない

イメージ 15
【第9位 仲間にするならかるたの”天才”より畳の上で努力し続けられるやつがいい】

イメージ 16
【第8位 千早 おまえはおれが石でできているとでも思ってんのか】

イメージ 17
【第7位 ”青春ぜんぶ懸けたって強くなれない”?まつげくん懸けてから言いなさい】

イメージ 18
【第6位 かるたが好きで新が好きなんだ】

イメージ 19
【第5位 やった!やった!やった!】

イメージ 20
【第4位 ゆらのとを】

イメージ 21
【第3位 お願いだ もう一生運命戦で自陣出なくていいから だから 今日】

イメージ 22
【第2位 好きや 千早】

イメージ 23
【第1位 好きなんだ 千早が】

どのコマも、そしてどのセリフも、熱くていいですね。ハガレン大人買いのほとぼりが冷めたら、ちはやふる大人買いに走りそうです(´▽`)

さて、おまけですが。

京都は毎年来ているのですが、京阪電車はあまり乗ったことのない電車でした。春の桜、秋の紅葉めあてで来ることが多いのと、それ以外の季節に来た時は車で来ることが多いので、そうなると行動範囲にあまりかぶらないのですね。地下鉄・嵐電・叡山は何度も利用しているのですが。そういえは、阪急もほとんど乗ったことがありません。

で、今回乗ってみて思ったのですが、「京阪の車両、幅が小さい」ですね。

イメージ 24
【レールから車体があまりはみ出ておりません】

あと、驚いたのが、浜大津で乗り換えて蹴上に向かったのですが、坂本から蹴上までの区間比叡山をまくように走っていくせいか、アップダウンがかなり激しいんですね。個人的には、隠れた山岳路線と名付けました(´▽`)

イメージ 28
【この角度で写真を撮ると、線路はもう少し下に見えるはずなのです】

あと、楽しいのはやはり、路面電車区間。道路を電車が走る風景は、静岡では見ることができません。LRTを使って、再び走らせようという意見もあるようですが、現実的にはどうなんでしょうね。静岡鉄道の新清水駅から、旧国鉄三保線のところを通して三保の松原まで行くようになったら面白いとは思うのですが。観光客と、学生(東海大学とその付属校&清水南高校)の利用は見込めると思います。採算はどうかな。

イメージ 29
【この風景がたまりません】

イメージ 30
【これは浜大津を出た後ですかね】

イメージ 31
【小僧も興味津々です】

電車はこのあと、地下鉄に突入。蹴上で下車して、いよいよ2日目唯一の紅葉狩り南禅寺です。