From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

アミティで男2人プチキャラバンに出発

今日は七五三の1日。8時半に家を出て、写真館で着付けと撮影、その後お参りに行って、再び写真館に戻って着替えと写真選定。終わったらすでに14時を回っていました。コンビニで昼食を買って、自宅で遅い食事を済ませ、撮ってきた写真やネットを見たり、ちょっとジョギングに出たりしているとあっという間に日が沈み、18時からは夜のお食事会。20時半に帰宅するときには、非日常にテンションが上がり過ぎたのか、小僧は既に夢の中でした。

さて、この七五三があるために、車中泊で体調を崩したりしないかと危惧していた金曜の夜。あずかってもらっているかみさんの実家にお迎えに行くと、小僧は既にノリノリで「今日は今からアミティで寝るの」と楽しみに待っていました。

となれば、行かないわけにもいきません。いったん帰宅して、20分ほどで荷物(着替えと暇つぶしのDVDのセット)の準備をし、アミティに乗って出発です。

まず行ったのは、なぜかマークイズ静岡。ボーナスも出たことだし、今日の七五三もあるしということで、スーツを新調しに行きました。最初は駅ビルのパルシェに行こうと思ったのですが、小僧が「夕飯はセブンイレブンで買ってアミティで食べたい」と言うので、ならば、電車が見えるところで夕食がいいだろうと。

それで選んだのが、グランシップの隣の『池田東静岡公園』。ここは、公園の周りをぐるりと囲む道があって、特に下り列車はそのすぐ隣を走っていきます。すぐ近くにはセブンイレブンもあるので、非常に好条件です。

となると、近くにあるマークイズに行った方が、その後の動きもスムーズ。というわけで、パルシェはスルーして、マークイズへ。

ちなみにこのマークイズ、いつ行っても3時間まで駐車場は無料という太っ腹なのですが、高さ制限2.1mなので、アミティは停められません。仕方ないので、隣にある温浴施設『柚木の郷』の駐車場に入ります。100円/30分也。

さて、マークイズではコムサに行こうと思ったのですが、エスカレーターをあがってふと目に入ったのがORIHICA。パッと見、スマートな感じのお店作りで、コンセプトも分かりやすい感じがしました。ちょっと入って見てみると、お値段的にもちょうと望んでいた価格帯が手に入りそうです。

出来上がりまでどれくらいかかるかお店の方に聞いてみると、急ぎなら当日でもとの返事。そこまで急いでないので、翌日の受け取りでということで、こちらでスーツをお願いすることにしました。

後で調べてみたら、AOKIの若者向け店舗なんですね。道理で、細身のシルエットのものが多く、価格帯もそれほど高くないわけです。評判も上々のようです。結局、19800円のものを2本で29800円(いろいろな直しなどをすると、3万円台中盤ですが)といったところで手を打ちました。2万円台で1着買えればと思っていましたし、さっそく今日の七五三に着て行きましたが、思ったより生地や着心地が良かったので、満足しました。

ORIHICAでは、試着などでずいぶん時間をとってしまいましたが、その間大人しくいたずらもせず待っていた小僧。えらかったねということで、本を1冊買ってあげることにしました。すると、選んだのは(予想通りですが)『鉄おも』という、子ども鉄オタ向け雑誌。しかも、今月号は、地元静岡鉄道が特集されていました。

イメージ 1
【意外と、大人が見てても面白いです】

イメージ 2
【今年デビューしたばかりの新型車両A3000系です】

「すげー!静鉄だー!やったー!」
歓喜の声をあげながらレジへと移動(´▽`)
車に戻ると、さっそく本を広げていました。

・・・といったところで、まだプチキャラバンは始まってもいないのに、本日はここでおしまいです( ゚Д゚)