From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

男2人プチキャラバン 日本坂PAで朝ご飯

寒さにこごえ、明け方になってようやく寝付いた今回の車中泊
「パパ、おはよう」
の声で起こされた時にはすでに8時半を回っており、世の中は普通に動き始めている時刻でした。

それなりに睡眠はとることができたので、目覚めは悪くありません。着替えとベッド→ダイネットの変形を終えると、PAへ朝食を入手しに行きました。

中に入るのは初めてでしたが、日本坂PA(下り)は規模は大きくはありませんが、中はなかなか粒ぞろいで使えるPAだと思いました。

イメージ 1
【ざっとこのようなラインナップ】

イメージ 2
【駐車場はけっこう広いです】

イメージ 3
【入り口です】

イメージ 4
【席数もそれなりにあります】

お店ラインナップは、
1:ラーメン系中心の炙り家
2:海鮮丼・うどん・そばの焼津丸
3:とんかつのさぼてん
ですが、それぞれ15種類前後のメニューをそろえており、しかもどれも主力商品級。つまり、サイドメニュー的なもので種類をそろえているわけではないということなのですが、選ぶのに迷いが生じる魅力的なメニューぞろいでした。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
【充実のラインナップです】

また、サイドメニュー的なものは、別のコーナーで入手可能でした。

イメージ 8
【焼きそば。これでもよかったかなと】

イメージ 9
【パンも一応ありますが】

イメージ 10
【この日はまだこれだけでした】

イメージ 11
【軽食はなかなかの充実ぶり】

イメージ 12
【おみやげコーナーもまずまずの品ぞろえでした】

それで、この充実のラインナップから選んだのは、
小僧:ざるうどん
私 :スタミナ丼
でした。スタミナ丼は久々に食べましたが、玉ねぎとニラが多く使われていて、そこに肉と生卵とご飯という、なかなかいいバランスでした。一日中、香ってしかたありませんでしたが。

イメージ 13
【小僧のざるうどん】

イメージ 14
【私のスタミナ丼。まぜちゃったあとですいません】

あとは、その他施設です。

イメージ 15
【トイレもきれいでした】

イメージ 16
【自販機コーナー】

イメージ 17
【テラス席もありました】

最後に、肝心のプラットパークです。

今回、到着時には、1台も利用車はいませんでしたので、静かな中で眠りにつくことができました。ただ、早朝からPAの従業員の方が出勤されて、室外機がそれなりの音で回っていたので、音が気になる方は停める場所を考えた方がよさそうです。

イメージ 18
【入り口の看板】

イメージ 19
【今回は一番右の枠に停めましたが、室外機の近くでした】

イメージ 20
【後ろの室外機から音がしていたものと思われます】

イメージ 21
【7台停められることになっています】

食事を済ませた後は、かみさんを迎えにいき、市内外をウロウロとしました。こんなに行ったり来たりウロウロするのは珍しいかもしれません。