From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

駅ビルパルシェで鉄道模型を楽しむ午後

昨日はかみさんの実家に泊めてもらい、昼過ぎまで滞在。

どこか行きたいところある?とかみさんが小僧に聞いたら、大井川鐡道に行きたいとの答えでしたが、今からじゃ遅すぎると却下。じゃあ、パルシェのポポンデッタに行きたいということで、鉄道模型の店、ポポンデッタへ。

パルシェとは静岡駅の駅ビルのデパートのことで、ポポンデッタは2014年3月に進出しました。小僧が鉄オタ化していくまさにその時に開店と、タイミングは(いいのか悪いのかわかりませんが)ばっちり。それ以来、2年半。買い物をした回数よりしなかった回数の方が多くて申し訳ありませんが、定期的に通っております。

で、半年ほど前からついに手を出してしまったのが、Nゲージの車両を貸し出して体験ができるレンタルレイアウト。お店に行くようになってすぐにNゲージが欲しいと言いましたが、Nゲージはさすがに早すぎると封印していました。しかし、小僧のテツ欲がさめるどころかさらに高まっていく一方なので、では、せめてレンタルレイアウトで欲を満たしてあげようかと一部封印を解きました。

それ以来、月に1回程度の割合で、20分500円前後の体験を楽しんでいます。時間通りにきちんとやめているので、まあ節度を持ってできているのならしばらくこの程度で続けさせてあげようかと思っています。
イメージ 1
【今回の車両は300系新幹線でした】

イメージ 3
【ぼけてしまいましたね】

その後、パルシェに行く目的の第2弾へと移動です。

6階のレストラン街にある手打ちそばのお店、やぶ福です。

このお店は、6階の中央の通路から南側に並ぶ4軒目に位置し、お店に入って手前左がカウンター、右側の壁に沿ってテーブル席、そして一番奥が座敷席となっています。その座敷席には大きな窓があり、その下には静岡駅が広がっています。

このお店のこの座敷で、うどんを食べながら行き来する電車をしばし眺めるというのが、小僧の至福の時であります。

ちなみに手打ちそばのお店ですが、入って手前左のカウンターには静岡おでんの鍋があり、1本108円と高めではありますが、正統派の静岡おでんも楽しむことができます。

かみさんが飲み会でいない夜などは、小僧とポポンデッタを冷やかし、このお店に来てうどんとおでんを食べるというのが定番になっています。
イメージ 2
【ひたすら眺めています】

この日は、5回のポポンデッタの前でクリスマスコンサートも開かれており、スギテツのお二人やJR東海ブラスバンドの演奏を聴くこともできました。真田丸あり、999(スリーナイン)ありと、ポピュラーな選曲を楽しんでパルシェを後にしました。

イメージ 4
【クリスマスの雰囲気を楽しめました】

クリスマスがやってくると、今年ももうすぐ終わりだなと思いますね。