From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大井川鐡道 トーマスフェア のことを書くつもりが・・・

今日は、夕方からスマスマの最終回ということで、かみさんがテレビを占拠。

私自身は興味ゼロでしたが、別に、他に見たいものがあるわけでもないので、そのまま最終回が流れる部屋で、ネットを見たり雑誌を読んだり。

かみさんも、別にファンでも何でもないのですが、まあ一時代を築いたグループの解散ですから、興味があるというのは分かります。でも亡くなってしまって、二度と見ることができないわけではないですから。

何年後かに、『今日、一夜だけの再結成!!』なんてやるかもしれませんしね。SMAPで次に大儲けするなら、そこでしょう(ファンの方に怒られますね)。

と書いていて、ふと気になったので、今年亡くなった方にどんな方がいらしたんだろうとウイキペディアを見てみたら、このような方々がお亡くなりになっていました。

プリンス(4/21)
蜷川幸雄(5/12)
鳩山邦夫(6/21)
永六輔(7/7)
大橋巨泉(7/12)
中村紘子(7/26)
千代の富士貢(7/31)
武邦彦(8/12)
加藤紘一(9/9)
田部井淳子(10/20)
藤原てい(11/15)
島木譲二(12/16)

他にも、お笑いの前田健さん、プロ野球加藤初さん、荒川博さん、豊田泰光さん、心理学者の多湖輝さん、漫画家の聖日出夫さん(だから笑介)、高井研一郎さん(山口六平太)などが亡くなっていました。

忘れてはならない、自分の祖母も。

子供の頃は、両親がこういった訃報を聞いて「えっ、〇〇さん、亡くなったの」と言うのを、どんな方かもわからないまま聞いていたものですが、さすがにこの年になってくると、ほとんどの方が顔や活動している姿が浮かんでくる方が多くなってきます。

特に、政治家の方たちは、かなりの高齢になっても活動されている方が多いので、級に亡くなったような気がしてびっくりしますね。

亡くなった皆様のご冥福をお祈りいたします。

と書いていたら、今日からトーマスフェアのことを報告しようと思っていたのですが、やっぱり明日からにしようかなと。

落語で言えばマクラにするつもりでしたが、とんだやぶへびでした<(_ _)>