From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今日こそはトーマスフェア(´▽`)

昨日はうっかりマクラの部分で脱線してしまったので、今日は最初からトーマスフェアの話題で。

前日にトーマスを見に行きたいと小僧が言ったのですが、時間がないから明日にしようと話していたので、約束通り11時頃(遅っ)に自宅を出発。千頭駅を目指します。

市内から千頭駅に行くには、主に2ルート。
1:R1BPから川沿いのR473(または県道64号線)~R362を北上するルート
2:市内からR362を使って山越えをするルート
の2つです。

前者のルートはおよそ70kmで、後者のルートはおよそ40km。普通に考えたら後者を選ぶところですが、このルートの山越えは半端ではありません。すれ違い困難だったり斜度15%だったりヘアピンだったりなどという道が15kmほど続きます。キャンカーでは残念ながら行きたくありませんね。

我が家は幸い、かみさんも私も仕事の関係でこうした道を通っていた経験もあり、小僧も車酔いをほとんどしないので後者のルートで行ってしまいますが、山道の経験がない場合は遠回りでも前者を選ぶのがお勧めです。

今回、道中で3回ほど「ヒヤリハット」したのですが、いずれも県外ナンバーの方のセンターオーバーとスピードオーバーでした。ナビに誘われて入ってきたのかなと思いますが、薄暗い山道のタイトなコーナーでは、センターオーバーは厳禁ですし、ライトは点灯しておきましょうね。互いの存在を早めに知らせ合うことと譲り合うことが山道を行くときの最低限のマナーです。

とまあ、そんなことを車内でかみさんと話しながら、1時間ちょっとで千頭に到着。すると、どうも対岸から眺めるに、ものすごい車の数になっている模様。

そうです。私もかみさんも、クリスマス3連休+中日+晴れ+トーマス=大混雑』という方程式をうっかり忘れていたのです。普通に行って普通に見られると思ってました。なめてましたね。

とりあえず、河川敷に停められるようなので、そちらに向かいます。
イメージ 1
【びっしり】

上流側にも臨時駐車場がいつもオープンするのですが、そちらは会場から600mほどとかなり離れています。この河川敷に停められたのは、いろんな意味でラッキーでした。

さて、河川敷から道路に上がると、さっそく到着したばかりのトーマスの姿が見えました。
イメージ 2
【車道に群がる人々。ちょっと危ないです】

イメージ 3
【車が路駐して見ないように、白いカーテンが張られています】

すると、トーマスを見て火が付いた小僧が、「早く行こう」と走り出したので、かみさん(走る気はゼロ)を置いて2人で駅の入り口へ。
イメージ 4
【かなりのにぎわい】

イメージ 5
【SLはすべて満席でした。乗らないけど】

駅の入場券と、トーマスフェアの入場券、合わせて650円(小学生未満は無料です)を支払って中に突入です。

中の様子は、明日、たっぷりとアップします。