From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンカーで初の冬キャンプ

冬キャンプから帰還しました。

タイトル通り、冬キャンプは初めての経験です。そもそも、この冬のいのかしらに行ってみたいというのも、キャンピングカー購入の動機の一つになっているのですから、購入初年度から目的を達成ということになります。

できれば年越しをしてみたいところですが、我が家は昔から、年末年始はそれぞれの実家で過ごすことが決まっており、それ以外にもあれこれと予定が入っているので、この29~30日しか日程をとることができません。

というわけで、28日までは仕事と家の片づけをがんばって進めました。しかし肝心の29日、起きたのは9時過ぎ、さらに家の片づけで出たゴミを収集に出し損ねてしまいました。残りの片づけ、出せなかったゴミの清掃工場への持ち込み、キャンプの食材の買い出しと進めて、静岡市内をようやく出発したのが15時ごろ。キャンプ場の到着は17時近くになってしまいました。オーナーさんには「12時から待ってたよw」と笑われる(あきれられる)始末(´・ω・`)

しかも今日30日は友人と沼津で会うことになり、12時半には撤収してキャンプ場を後に。来年はもっと計画的に動いて、冬キャンプをのんびり楽しみたいところです。

さて、そんなキャンプでしたが、冬の最大の魅力はこれかもしれません。
イメージ 1
【仮宿の下馬桜付近から撮影した赤富士

イメージ 2
セブンイレブン富士宮上井出店の駐車場より撮影した赤富士
左の『曽我めん』は富士宮焼きそばの麺を作っています。直売所もあります。

冬は空気が澄んでいるうえ、キャンプ場では、夏は木々に葉が生い茂っているのですが、冬は葉が落ちて、その後の枝の間から富士山を望むことができました。

でもって、もうひとつの魅力といえばこれですね。
イメージ 3
【焚き火最高です。小僧はかみさんのフリースを着て参戦】

イメージ 4
【サイトは、外に出るつもりがまったく見られないシンプルなつくり(´▽`)】

フルスクリーンタープを張って、その中で暖房器具(最近は薪ストーブがはやりのようですね)を使うというのも魅力的です。しかし、なにしろ、設営と撤収をいかにシンプルにするかを追求してきた・・・というとかっこよさげですが、要は楽するためにはどうするかを追求してきた我が家としては、キャンカーの中で過ごすのが一番楽、ということで、初めてキャンカーの中で調理をして食事も中で済ませてしまいました。

大人2人、子供1人という少人数なので、キャンカーの中でもゆったり過ごすことができます。もう1人子供がいれば、子供は楽しめるでしょうし自分たちもそれはそれでいいなと思うのですが、4人だと若干手狭かもしれませんね。
イメージ 5
【冬の夕食の定番メニュー、鍋】

ちなみに、テーブルの真ん中にあるのは、オーナーからいただいたゆで落花生です。

今回は、昨日も書きましたが宿泊する家族が少なかったため、お風呂が家族風呂になりました。我が家は19時からということで、鍋をあらかた作っておいてから入浴。その後、夕食ということになりました。

20時ごろから食べて飲んでビデオを見て。小僧のリクエストで、ひたすら鉄道番組でした。いろんな意味でお腹いっぱいになって、夜は更けていくのでした。