From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

掛川花鳥園はエサやりが楽しい その2

3連休が終わって、ようやく正月気分が抜けました。これからは、スキーとマラソンシーズンですが、どれくらいできるでしょうか。まずは、アミティにスタッドレスを履かせねば。

ところで、うちのアミティは2駆なのですが、スキーにはどれくらいいけるものなのでしょうかね。4であるにこしたことはないのは分かっているのですが、2駆のキャンカーにスタッドレスを履かせてスキーに行ってる方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです<(_ _)>

さて、掛川花鳥園をまずはひっぱります(´▽`)

花鳥園に行った8日は、あいにくの雨と風。

花鳥園自体は、室内の施設がほとんどなのでかまいませんし、この雨風ではお客さんの出足も鈍るんじゃない?と妙な期待をもって行きました。ところがこれが大外れ。
イメージ 1
【ずらーっと並んでおります】

正面駐車場は満車。道を挟んで反対側の臨時駐車場に誘導されました。
イメージ 2
【臨時駐車場もけっこうな混みよう】

ずいぶんたくさんだなぁと驚きながら並んでいる車を眺めると、県内のナンバーが多いのはもちろんですが、愛知県のナンバーが3分の1ほどを占めていることに気付きました。

掛川花鳥園は、東名掛川ICから5分かからない程度のところにあるので、静岡県内はもちろん、愛知方面からでも来やすいんですね。勉強になりました。

入館料は、前回も書きましたが大人1080円のところをJAF割引で980円、小僧は未就学児なので無料です。ちなみに、4回分の料金で年間パスポートと同額になるようです。

花鳥園に来た一番の目的は、エサやりです。1回100~200円で、そこそこの量のエサをやることができます。というわけで、さっそくワナにはまったのがカモの池のエサやりです。
イメージ 3
【雨や風、寒さの影響か、池から上がっているカモが多数いました】

この池は、エントランスと屋内エリアの温室との間にあります。反対側にはペンギンプールがあって、ペンギンには時間限定でエサやりタイムがあります。

最初のエサやりを終えると、次に向かったのはランチバイキング。写真にあるように、3人で2900円ですから、良心的です。
イメージ 4
【赤備えは大河ドラマの影響ですね】

さて今日は、ランチバイキングのメニューを紹介しておしまいです。
イメージ 5
【サラダコーナー】

イメージ 6
【蒸しケーキ】

イメージ 7
【わらび餅、杏仁豆腐、オレンジ】

イメージ 8
【カレーとナポリタン】

イメージ 9
【お桜ごはんがおいしかったです】

イメージ 10
【うどんコーナー】

イメージ 11
【外は寒かったので、スープが嬉しいですね】

イメージ 12
【つくねのキムチ鍋とシュウマイ】

イメージ 13
【鶏肉料理と、ソーセー+ザワークラウト

イメージ 14
【ポテト・唐揚げ・セロリとリンゴのサラダ】

イメージ 15
【切り干し大根・南蛮漬け・豆を甘く煮たやつ】

制限時間は60分でしたが、入ったのが14時近くで、お客さんは引き時だったので、時間いっぱいまでいさせてもらいました。お茶やコーヒーも飲み放題だし、隣の売店で売っているものを持ち込むのはOKだったので、かなり満足。味付けなどは可もなく不可もなくですが、この値段なら十分です。

と、のんびりしているうちに、最後のお客になってしまったので、次のエサやりに移動です。続きはまた明日です。