From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大祈祷

今日は、静岡市葵区沓谷にある浄祐寺』さんで毎年行われている『大祈祷』に出かけてきました。

浄祐寺は日蓮宗のお寺で、この大祈祷に参加すると「南無妙法蓮華経」の勇ましい掛け声とともに、お上人さんたちが祈祷をしてくれます。

私はそんなに信心深い方ではないのですが、かみさんの祖母が信心深い方で、子供の頃からこの大祈祷に行くのがならわしになっているとのことで、結婚してから毎年一緒に行くようになりました。

たまたま、その近所の同じ日蓮宗のお寺から応援に来ているお坊さんの中に、小中高の同窓生がいることが数年前に分かり、ここ数年はそこに行ってあいさつを交わすのが習わしとなりつつあります。

今日はその後、『佐平』というお店で食事をし、マークイズ静岡に寄って、さらに自分の実家にも寄って帰宅。詳細を書く余力がないので、こちらもそのうち報告ということで。

どんどん、現実から遅れていきますが、ご容赦ください(ノД`)・゜・。