From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

岳南電車完乗の旅 その5 復路、比奈カフェへ

今日の静岡は氷点下の朝でした。日中も最高8.7℃までしか上がらなかったようで、最高気温2ケタいかないというのはあまりないことです。

昨年の1月のデータだと、最高気温が2ケタに届かなかったのは7日。今年は今日もいれて7日ですから、昨年より多くなるかもしれません。

で、ちょっと興味が湧いて調べてみたら、2001年以降、1月に最高気温が2ケタに届かなかった日数は
2015年:7日
2014年:8日
2013年:9日
2012年:11日
2011年:9日
2010年:5日
2009年:2日
2008年:13日
2007年:1日
2006年:13
2005年:8
2004年:5
2003年:11
2002年:4
2001年:14日 でした。

平均すると、ちょうど8日。今年は金曜日から気温がぐっと上がるようなので、例年並みといったところでしょうか。

月ごとに見てみると、1日の平均気温の平均は6.9℃、最低気温の平均は2.5℃、最高気温の平均は12.0℃で、こちらは例年に比べるとやや高めのようです。

というわけで、気温的には過ごしやすい静岡といったところですね。

さて、前置きが長くなりました。

遅い昼食というかおやつを食べに、折り返しの電車に乗って向かったのは比奈駅です。比奈はかぐや姫伝説のあるところで、近くには竹採公園という公園があります。今回は関係ありませんが・・・。
イメージ 1
【いい外観です】

イメージ 2
【竹採物語だけに・・・といったところでしょうか】

以前富士市に住んでいた頃に、ここに『比奈カフェ』というお店がオープンしたことを聞いていたので、そこで食事をすることにしました。

調べてみると、駅から歩いて2~3分のところ。踏切の音が聞こえるほどの距離にあります。到着は15時半。既に日は傾きつつあり、風が吹いていて寒くなってきました。「寒い寒い」と言いながらお店に入ると、ほどよく暖かくてホッとしました。
イメージ 3
【家具屋さんも併設】

イメージ 4
【デザインが素敵ですね】

イメージ 5
【店内】

時間的にランチにもディナーにもなりませんでしたが、料理自体はできるとのこと。ワンプレート・ハンバーグ・カレー・サラダフレンチトースト・お子様メニューがありましたので、かみさんは『愛鷹牛のハンバーグ』+チャイ』、小僧はデザートから『フレンチトースト』、私は『サラダフレンチトースト』をチョイス。

私が頼んだサラダフレンチトーストは、野菜がたっぷり乗っていて、その下にフワッとした触感のフレンチトーストが横たわっています。このフレンチトーストのおいしいこと。自分で作るのとは、当たり前ですが雲泥の差です。パンも異なるし焼き方も違うのでしょうが、フレンチトーストの魅力を改めて感じましたと言いたくなるようなうまさでした。
イメージ 6
【キツネ色ってこんな色ですよね、きっと】

イメージ 7
【小僧のチョイスしたフレンチトーストにはアイスが乗っていました】

イメージ 8
【ハンバーグはプレートになっていました】

イメージ 9
【今の季節、チャイは暖まりますよね】

イメージ 10
【ソファが心地よかったです】

美味しい料理と暖かい空気と程よく柔らかいソファの3重奏のおかげで、1時間以上の長居をしてしまいました。

次の電車は16時55分。その前に、この比奈駅には事務室だった場所に鉄道模型のお店が入っています。そちらをちょっと訪問。

すると、中には行きの電車で乗り合わせていた、母と子の二人連れがいらっしゃいました。お店の人と話している声が聞こえたのですが(お店が狭いので、丸聞こえなのです)、どうやら横浜から来られたようで、しかも再訪とのことでした。

吉原行きの電車が来る時刻になったので、我が家はホームに移動したのですが、そのお宅はもう1本あとにすることにしたらしく、一度お店を出ようとされたのですが、また店内に戻っていきました。しかしこのあと、今日3回目の再会があるのです(´▽`)

続きはまた明日。