From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

じいじばあばと淡島マリンパークへ

もう10日ほど前のことになりますが・・・。

じいじばあば(実家の両親)を誘って、沼津市の淡島マリンパークに出かけてきました。

ばあばの実家からもそれほど遠くないのですが、行くのは初めてです。開園は1984年ということですから、開園したころは自分自身が既に、こういった施設にはあまり興味がなかったのでしょう。開園33年目にして初の訪問となりました。

今回、じいじばあばを誘ったのは、ばあばの実家の近くということと、小僧が釣堀で釣りをしてみたいので、釣り名人のじいじを連れていこうということがきっかけです。

調べてみると、島に船で渡らなければならないというのも面白そうですし、カエルの展示種数日本一を誇る『カエル館』というところがあるということで、いろいろ楽しめそうじゃないかということになりました。

始めはキャンピングカーで行こうかという話もありましたが、最終的には普通車で。この日は風が強かったので、それで正解だったかもしれません。静岡からは、基本ひたすら下道で2時間弱です。8時過ぎの出発で、10時前には到着しました。

駐車場に入ると、まだそれほど車の数は多くありませんでした。早速チケット売り場でチケットの購入。JAF割引の利用で、大人1800円のところ1600円と200円引き、子供900円のところ800円と100円引き。5人で900円の割引でした。
イメージ 1
【船着場から富士山が見えます】

イメージ 2
【船着場から見る淡島】

イメージ 3
【船はラブライブサンシャインのラッピングになっています】

到着から乗船まで15分ほどだったでしょうか。船は頻繁に行き来しているので、静かな漁港の風情を眺めて待っていればそれほど飽きることなく船上の人になることができます。

船に乗ると、以前島に渡るのに使われていたロープウェーを見ることができます。2008年まで使われていましたが、老巧化により廃止になってしまったとのこと。海の上を渡っていますから、潮風の影響が多いのでしょう。もったいないですが、安全と引き換えにすることはできません。
イメージ 4
【これはこれで楽しそうでしたね】

船上からは、富士山を眺めることができます。富士山自体は、静岡の人間にとってはそれほど珍しいものではありませんが、宝永山を真ん前に見る富士山というのは新鮮です。
イメージ 5
【雲一つない青空でした】

イメージ 6
【レンズが汚れていたのか、シミが出てしまいました】

船には、コラボレーションしている『ラブライブサンシャイン』の声優の方たちのものであろう、サインがされていました。
イメージ 7
【自分の影が邪魔だ・・・】

というわけで、5分経ったか経たないかで淡島へ到着です。続きはまた明日。