From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

じいじばあばと淡島マリンパークへ ~手作りの工夫~

※業務多忙のため、後日更新しております。すいません。

島側の船着場に到着すると、いろんな海の動物がお迎えをしてくれます。
イメージ 1
【ウミガメは手の届きそうなところにいました】

イメージ 2
【ゴマちゃんは、最近お気に入りです】

到着してしばらくすると、アシカのエサやりの時刻が近づいてきました。園内にアナウンスが流れてお客さんが集まってくる中、早々に並んで2番手をゲット。
小さい頃は、エサやりは怖がってできなかったのですが、だんだん慣れてきて、最近はどこに行ってもエサ代でかなり散財をする羽目に。
イメージ 3
300円でアジ3匹です

イメージ 4
【金網の隙間から食べさせます】

エサやりを終えて手を洗いに行くと、近くにはこんな萌えキャラ系の立て看板が。最近はどこに行っても多いですね。電車でもありますし。
イメージ 5
【おさげ・スクール水着・耳(みたいなの)・ステッキ(みたいなの)と、萌え要素満載ですね】

さて、次は本筋の水族館です。
水族館と言っても、こじんまりとしています。最近はやりの巨大水槽はありませんし、そもそも水槽そのものがむき出しだったりもします。ともすれば、チープな感じになってしまいそうですが、ここはそれを補って余りある工夫がされていたのが魅力でした。
イメージ 6
【こちらがエントランス】

その魅力というのは、従業員のみなさんの手作りの工夫の数々。
イメージ 7
【手書きの説明がいたるところにあります】

イメージ 8
【手作り感満載の水槽】

イメージ 9
【説明の掲示が水槽と同じくらいの面積です】

掲示の内容は、ただそこにいる生物について説明しただけではなく、世話や水族館に来るまでなど、多岐にわたります。とても充実していて、生き物を見る時間より掲示を見る時間の方が長いくらいです。こういう楽しませ方もあるんだよなーと感心させられました。

続きます。