From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

雪予報も雪降らず

今日は今季一番の寒気が来ているということで、静岡市内でも雪予報でしたが、山間部では降ったものの平地では1日雨。

そんななか、Googleさんから届いたメッセージには、一昨年の思い出の写真が。梅ケ島で雪遊びをしているところが写っていました。3年前の今日も、山間部ではかなりの雪が降ったんですね。

ちなみに当時の写真はこちら。
イメージ 1
【口坂本温泉の辺りです】

イメージ 2
【梅ケ島温泉の駐車場です】

イメージ 3
【梅ケ島温泉の旅館街から少し上に行ったところ】

イメージ 4
【こちらも駐車場です】

この時は、市内の最奥地ともいえる「井川」にある、市内唯一のスキー場『リバウェル井川』に行こうとしたのですが、県道の途中で雪の重みに耐えられなくなった木が倒れてしまい、まさかの通行止め。井川に行くには、もう1本道があるのですが、そちらも積雪で通行止めで、行くなら自己責任でとのこと。

この時点で道路がかなり雪に覆われていたので、ならば同じ程度の緯度になる梅ケ島も雪に覆われているのではないかとむかったところ、このような銀世界が広がっていたのでした。

しかも、こんな日にスタッドレスの四駆で遊びに出ようという酔狂な人間は、静岡市内にはそれほど多く住んではいません(ちなみに、身の回りで冬になるとスタッドレスを装着する人は1人しか確認していません)。おかげで、15時ごろの到着にもかかわらず、最も上の駐車場は足跡のついていない白銀の世界のままでした。

今日も、ひょっとしたらこのレベルまで行くかなと期待していたのですが、残念ながらそこまでではなかったようです。次は何年後かなぁ。