From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

虹の郷のロムニー鉄道 ~前泊地の紹介~

さて、先日の日曜日ですが、雨が降る中『虹の郷』に行ってきたのは既報通り。

前日の土曜日に、かみさんの職場の飲み会に夫・小僧も紛れ込んでの参加が決まっていたので、会場からそのままキャンカーで移動して、翌日は雨が降る前に虹の郷に入ろうと計画していました。

と言ってもそれは皮算用もいいところで、かみさんは「18時開始なんだから21時過ぎにはお開きになるから」と言っていましたが、これまでの経験上、信頼度は限りなくゼロ。案の定、お開きになったのは23時頃。急いで、近くのスーパー銭湯『草薙の湯』に入って、そこを23時40分ごろに出発しました。

途中、清水ICの近くのENEOSで給油&空気圧チェックをして、富士ICから東名へ。元々の予定では、以前も泊まったことのある『道の駅 伊豆のへそ』まで行くつもりでしたが、空気圧チェックでいつも通り苦戦をし、東名に乗った時点で1時を回っていたので、最寄りの愛鷹PAで泊まることにしました。

後輪ダブルタイヤの空気圧チェックは、いつも内側も外側もバルブキャップが取りにくくてスタンドの方と悪戦苦闘するのですが、どうにかいい方法はないものでしょうかね。

就寝時刻は2時近くでした。

さて、起きると当然ですが、時刻は既に8時を回っていました。睡眠は何とか6時間を確保しましたが、休日ですからもう少し寝ていたい。かみさんも小僧も寝ているのをいいことに、しばらくゴロゴロ、ウトウトしていると、いつの間にか9時近くになっていました。さすがにこれはいかんと起き出し、朝食へ。ついでに、施設見学です。

というわけで、愛鷹PAの紹介です。お店関係は古き良きPAの感じですが、トイレは新しくなっていてきれいでした。
イメージ 1
【まあ、今風です】

イメージ 2
【中は小ぎれいでした】

イメージ 3
【天気が良ければこの方向に富士山が見えるのでしょう】

イメージ 4
【自販機コーナーその1】

イメージ 5
【自販機コーナーその2】

イメージ 6
【お店関係の建物はこじんまりとしています】

イメージ 7
【外のお店はひとつ】

中の食堂に入って朝食です。かみさんはハムエッグの朝定食。小僧は「ざるうどんが食べたい」と言っていたのですが、ざるうどんがなかったので、ざるそばをチョイス。私は、和食系の朝定食にしました。

かみさんの朝定食にはとろろが、私の朝定食には桜えびと玉子焼きがついていました。玉子焼きはすこし塩味のきいたもので、だし巻き卵なんでしょうか。中にネギが入っていておいしかったです。こういう朝定食なら、何度食べてもいい気がします。
イメージ 8
【かみさんが頼んだ朝定食】

イメージ 9
【小僧はざるうどんがなかったのでざるそば】

イメージ 10
【私は和風の朝定食。納豆もついてます】

イメージ 13
【食堂のメニューです。品ぞろえはまずまず。】

イメージ 11
【席はやや狭かったです】

イメージ 12
売店も狭いですね】

売店は狭いですが、地域色のある品ぞろえでした。
イメージ 14
【紙の町富士ですからね】

イメージ 15
【このあたりは、静岡みやげの定番がそろっています】

イメージ 16
【食堂以外で朝食に使えそうなのはこれくらい】

イメージ 17
【あとは、レジ横の肉まんあんまんくらいでしょうか】

イメージ 18
竹取物語推しなところは、先日の岳南電車を思い出します】

イメージ 19
【このあたりもご当地物になっています】

イメージ 20
【静岡といえばミカンですね】

イメージ 21
朝霧高原の井出牧場さんの製品】

愛鷹PAは、お店は狭いですがご当地物的にはなかなかの充実ぶりでした。食堂のメニューも、これくらいあれば選ぶ楽しさがあるかなという程度にはあります。比較的近いので、今回の様に出発がかなり遅くなった場合でないと利用することはなさそうですが、小さなPAだけあって、夜は静かですし、お客さんが大量に押し寄せることもあまりないので、のんびりするにはもってこいの場所かもしれません。

というわけで、のんびりしてしまったため、出発は10時近くでした。ようやく虹の郷に向かいます。