From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

虹の郷のロムニー鉄道 ~雨の中での到着~

今日は夕方までずっと家にいてグダグダ。最近寝不足なので身体が休まっていいのですが、遅く起きてグダグダしているとよく頭痛になるのですね。今日もご多分に漏れず、夜まで鈍痛というか、やる気が起きない感じで過ごしてしまいました。

かみさんが飲み会ということで、キャンカーで送りがてら小僧の髪を切りにいつもの床屋に行き、立ち寄り湯の『柚木の郷』で入浴、マークイズで本を買い、セブンイレブンで夕食を買い、とある線路沿いのポイントで電車が来るのを眺めながら過ごしているうちに、ようやく頭痛は収まりました。

明日は少しは早起きしましょう。早起きして、しっかり平日と同じように朝食を作って、と生活すると、頭痛とは無縁なのです。

さて、虹の郷。愛鷹PAを9時55分ごろに出発し、沼津ICから伊豆縦貫道へ。修善寺ICまで南下すると、そこから10分足らずで虹の郷です。11時15分頃の到着でした。計画では、開園の9時ごろに到着する予定だったんですけどねぇ。飲み会が予定より2時間オーバーしたのが、そのまま影響している感じです。

到着してみると、駐車場は閑散としています。雨だし、日曜日のもうすぐ午後だし、オフシーズンだしということで、特に関東からのお客さんなどは帰路につく頃でしょうから、そんなものかなと。それにしてもガラガラです。経営が心配になるくらい。後で聞いたところによると、前日の土曜日はそれでもお客さんが入っていたそうですが。
イメージ 1
【カナダと日本とイギリスの国旗が掲げられています】

イメージ 2
【こちらがチケット売り場】

チケットは大人1200円、子供600円。そこにJAFの割引が10%適用されて、合計3000円を2700円で入園。インフォメーションを見ると、残念ながら運行している機関車は雨のためディーゼルカーのみとのこと。その他に何かあるかなと見てみると、ぶんぶんゴマ作りなら小僧も興味をもちそうだなとチェックして進みます。
イメージ 3
【限定20名のところも、埋まらなかったでしょうね・・・】

イメージ 4
【看板を見たときはどんなものかなと思いましたが、意外とよかったです】

イメージ 5
【晴れてて暖かければよさげなんですが、あいにくの雨で。】

イメージ 6
【入ってすぐはイギリス村です】

イメージ 7
【ロンドンバスは軽食のお店です】

イメージ 8
ロムニー鉄道がやってきました】

いくつか遊べそうなところがあったのですが、早速ロムニー鉄道に乗ることにしました。片道400円です。JRなら静岡~由比間に相当(¥410/21.8km)です。ロムニー鉄道は片道1kmほどだそうなので、20倍以上の値となっています(´▽`)
イメージ 9
【ある意味プラチナチケット】

出発までは10分ほどありましたので、近くのトイミュージアムに置いてあった大道芸の道具で遊んで時間をつぶし、出発を待ちました。

続きはまた明日です。