From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

春を呼ぶ河津桜 ~桜のたい焼き~

今日はプレミアムフライデーということで、職場では休暇を取るまではいかないまでも、定時で上がりましょうということで、いつもより早めの帰宅。でもって、プレミアムフライデーとは全く関係なく飲み会が入っていたので、近所のいつもの店にいつものメンツが集まって飲んでおりました。

ちなみに、いつものメンツには小僧とかみさんも入っています。どちらかというと、我が家の夕食に他のメンツを巻き込んでいるだけかもしれません('◇')ゞ

さて、河津桜です。遊び遊び進んでいくので、さっぱり進みません。まあ、5歳児に桜を愛でる心を説いたところで・・・ですから。
イメージ 1
【じいじの真似です】

釣りの真似に飽きたら「お腹が空いた」とのことなので、土手上の出店のあるところに戻ります。人も桜も満開です(´▽`)
『菊の季節にサクラが満開!菊の季節にサクラ!』
というフレーズをご存知の方はいらっしゃるでしょうか( *´艸`)
イメージ 2
【桜のトンネルですね】

出店がいろいろ出ていたので「どれにしようか」と迷ったのですが、ふと目についたのが桜色のたい焼き。餡も桜餡です。これを買って、川岸の階段で食べることにしました。
イメージ 4
【出店も賑わっています】

イメージ 3
【きれいな色です】

豊泉橋を渡ってすぐのところに豊泉の足湯というところがあり、その前に河原に下りることのできる広い階段があります。そこで一休み。たい焼きをほおばります。
イメージ 5
【むこうには桜並木が広がります】

イメージ 6
【並木の向こうにはやっぱり菜の花】

このあと、いったんかみさんの実家の家族と合流。そちらは渋滞にあわないように、もうそろそろ帰るとのことで、まだまだこれからのこちらとは完全に別行動。気をつけてとお別れです。

その後、つかろうと思っていた豊泉の足湯が満員だったので、峰温泉大噴湯公園の足湯なら空いているのではないかということで、我が家は峰温泉大噴湯公園に向かうことにします。