From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

春を呼ぶ河津桜 ~峰温泉大噴湯公園~

来週は静岡マラソン。地元で開かれる最大級の大会です。今年はコース変更があり、なんと小・中・高と全ての自分の母校のすぐそばを通り、自分の実家の前を通り、今住んでいる町内のすぐそばを通るというコース設定になりました。

これは出るしかないとエントリーはしたものの、今年は勤務先の異動があり、キャンカー生活も始まりと、生活の変化から練習環境をうまく整えることができず、練習不足もいいところ。ロングの練習のラストチャンスということで、ようやく今日17kmを走りましたが、付け焼刃もいいところです。本番、どうなるでしょうか。

さて、峰温泉大噴湯公園です。豊泉の足湯から川沿いをそれて300m、5分ほど歩いたところに公園があります。詳しくは→こちら
イメージ 1
【行く途中の民家にも立派な桜がありました】

すぐ隣には玉峰館という高級旅館(1泊30000円くらい)があります。一度こういうところに泊まってみたいものです・・・と思いつつ、キャンカーがあればまあいいかと思ったり。
イメージ 2
【入り口だけで、魅力的な宿だということが分かります】

公園に着くと、さっそく大噴湯のやぐらがお迎えしてくれます。
イメージ 3
【けっこうでかいです】

イメージ 4
【足湯から見るとこんな感じ】

足湯のところに行くと、ちょうど場所が3人分空いて、足をつけることができました。豊泉の足湯では並んで待っている方もいましたが、こちらはそういうこともなく、うまい具合に入れ代わり立ち代わり足湯につかっていました。大して離れていないので、あちらが混んでいる場合はおすすめです。
イメージ 5
【最大で20人くらいいけそうです】

足湯を堪能した後、売店を覗きに行きました。すると、かたわらで『大噴湯たまご』というのが売っています。要はゆでたまごなのですが、お店の方がゆでたのを買うもよし、生卵を購入して自分でゆで卵にするもよしとのこと。せっかくなので、自分たちで作ってみることにしました。
イメージ 9
【ゆでるために使うかごを待つのに行列しています】

イメージ 10
【大噴湯の横の茹で処みたいなところにセッティング】

時間的に、ちょうど大噴湯があがった後にできあがりだったので、やぐらのすぐ横の高台に続く坂道のところで大噴湯を眺めることにしました。この坂道、実は公園の裏手に住んでいる方たちの生活道路の様で、待っている間に奥の方に行ってみると、何軒かの民家がありました。
イメージ 6
【高台からやぐらを見る】

イメージ 7
【むこうに桜並木が見えます】

イメージ 11
【桜並木のアップ】

イメージ 8
【あるお宅の庭先には、しだれの河津桜でしょうか】

イメージ 12
【こんな坂道が続いています】

時間をつぶして戻ると、やぐらを見下ろす坂道にはたくさんの人が群がっていました。いよいよ大噴湯の時刻です。といったところで、続きはまた明日です。