From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

海と川で遊ぶ土曜日

さて、河津桜のレポが終わってひと段落。

先週の土曜日は、市内ですごしておりました。というわけで、市内のちょっとしたご紹介(でお茶を濁します)。

まず行ったのは、用宗というところにある「広野海岸公園」。海沿いに作られたこの公園は、広い敷地と駐車場、難破船を模した遊具などで人気の公園ですが、人気のひとつにはこのロケーションもあるかと。
駿河湾が一望です】

ただ難点は、海沿いのため風が強いところ。この日は近くのコンビニで買ったお昼を食べようと寄ったのですが、かなりの強風で体が冷えてしまい、なんとか食べ終わった時点でこれ以上の滞在を断念。

ただ、小僧が「自転車に乗りたい」と言って、車に積んできていたので、自転車欲を満たすために別の場所に移動です。

移動した先は『手越スポーツ広場』。安倍川を国道1号線が渡る駿河大橋と、通称本通が渡る安倍川橋(市民には弥勒橋と呼ばれています)の、右岸側にあります。車で入る入り口が分かりにくいのですが、橋のたもとからはいる入り口があるので、下までそのまま下りることができます。どちらかというとマイナーな広場なので、この日も車で来たのは我が家のみでした。
【広場横の河原からの眺め】

【広々しています】

【河原で石を投げたり】

【自転車で疾走してみたり】

【力尽きて引いて歩いたり】

【静岡マラソンでこの風景が見えるといいですね】

【増水時の水位を見る柱が立っていたりします】


【見にくいけれど新幹線】

【新幹線のアップです】

川で遊んだり電車を見たり自転車に乗ったりと、うちの小僧のやりたいことがたくさんかなえられるし、人が少ないのでのんきにしていられるところがいいですね。

安倍川は、全国の一級河川の中でも特に水質がきれいな川として認められています。こんな清流で遊べる素晴らしさを、小僧には感じてもらえたらいいなと思います。