From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3連休恐るべし

さて、中井PAで目覚めたのは8時過ぎ。疲れのせいでしょう、寝過ごしました。小僧はまだ起きてこなかったので、かみさんが準備をしている間に、先にトイレと自分の分の買い出しを済ませます。

キャンカーに戻ると、ようやく小僧も起き、着替えと買い出しを済ませて出発。私は運転しながら、小僧とかみさんは後ろの席で移動しながらの朝食です。ナビに八景島近くのポイントを設定すると、およそ1時間と出ました。70km弱ですから、まあそんなものかな、でも保土ヶ谷バイパスは混みそうだから、1時間半はかかるかな、などと進んでいきます。

ところが、しばらく行ったところで渋滞が始まりました。事故渋滞の様で、しかもその先も渋滞が相次いでいる様子。圏央道に迂回して、海沿いから鎌倉を通って三浦半島の付け根を抜けて行こうかとも考えましたが、考えているうちに車が動き出したりして、じゃあこのままと進み続けたのが運の尽きだったでしょうか。

東名を下りる予定の横浜町田ICまで残り3kmとなったところです。突如、左端に行列が現れました。

・・・行列は、横浜町田ICまで続いていました。まあ、すぐに気づいたのですが、そのまま行ってもきっと保土ヶ谷バイパスも延々渋滞なんだろうとあきらめ、横浜青葉ICまで行って高速を降りることに。

横浜青葉ICは渋滞もなくすんなりと下りられ、「しめしめ、こっちが正解だったか」と下道を走り始めました。一般道をずっと行った方がいいだろうと、一般優先でナビを設定し直してみると、今度は横浜駅前を通過するルートを示します。

横浜駅か・・・。なんとなく混みそうな印象です。今思うと、混んでいても一般道なら逃げ道もないことはないし、混んでいても信号で止められてのことがほとんどなので、泊まりつつも進むことがほとんどなのですが、その時はそこまで考えが及びませんでした。

というわけで、ナビを推奨ルートに設定しなおしました・・・のが間違いの元だったのです。

長くなってますので、明日に続きます。