From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

昼と夜の桜 ~ご近所花見~

楽しみにしていた桜が、今日の春の嵐で散ってしまい、なんとも残念な気持ちです。仕事は忙しいし、次の土日まで1週間か・・・と気分は落ち込み気味ですが、桜の記憶をたどることで乗り切ることにしましょう。

先日の土曜日は、午前中、こども園の父母会があってかみさんがそちらに出席。午前中は小僧との留守番で終わってしまいました。夕方からは、小僧の誕生日会を実家で開くことになっていたので、遠出は無理。でも、キャンカーは動かしておきたい。そして花見もしたい。

というわけで選んだのは、近所の河川敷。折しも天気予報で、一時雨が降るとの予報が出ていたので、キャンカーが停められて桜が見えて、あまり遠くないところ、できれば市内ということで考えると、ほとんど町内みたいなものですが、ここ以外に選択肢は無かろうということになりました。

キャンカーに乗り込むと、これまた近所のスーパーで昼食を購入。そこから5分で現地到着。半径1km圏内で済んでしまうというお気軽花見です。
イメージ 1
【到着してしばらくすると雨が降ってきました】

ここは土手の上に公園があり、なかなか立派な桜が植えられています。河川敷に下りれば車を停めるところも十分にあるので、花見やらバーベキューをする人が少なくないのですが、東京のように人でごった返すということは全くなく、きわめてのんきな感じでそれらを楽しむことができます。

公園の遊具は少ないですが、河川敷が広く、親水公園などもあるので、子連れにも適していると思います。
イメージ 2
【雨が強くなってきました】

とはいうものの、この雨ではみなさん、撤退を余儀なくされてしまい、到着してしばらくすると、周りにいた方たちはほとんど引き上げてしまいました。風も雨も長くはありませんでしたがかなりの強さだったので仕方ないでしょう。
イメージ 3
【河川事務所の塔もややけぶって見えます】

我が家はキャンカーの中で、買ってきた食べ物を広げ、雨が止むのを待ちます。幸い、雨雲がうまい具合にばらけたため、一時は大粒の雨が降りましたが、そのうちに雨は弱まり晴れ間が戻ってきました。
イメージ 4
【とりあえず、めし】

そのうちに日差しが完全に戻り、道路は雨が降ったとは思えない乾きっぷり。短時間の雨では、おしめりにもならなかったかもしれません。

バンクの横についている窓から外を見ていると、スズメがかなり近くに寄ってきていました。人の姿が見えると警戒してすぐに逃げてしまいますが、キャンカーの中からのぞいているとは思ってもいないようです。

普段見たことのない、砂浴びをする姿も見せてくれました。羽根をふくらませて砂にもぐる姿は、丸々としてかわいかったです。
イメージ 5
【左側の2羽は本当に気持ちよさそうです】

青空が戻ると、空に桜が映えますね。続きはまた明日載せます。