GW東海4県キャラバン ~プロローグ~

さて、終わってしまったGWですが、名残惜しくというかあきらめが悪いというか、詳細報告とまいります。昨日も書きましたが、いつまで続くか分かりません。水曜どうでしょうのようです。もちろんクオリティははるかに及びませんが(´▽`)

今回の旅は4泊4日。もともとは3泊3日の予定でしたが、追加の浜松遠州鉄道の旅が入ったため、ちょっと長くなりました。

0泊目 行ける所まで行って車中泊
1泊目 川島PA
2日目 アクアトトぎふ
2泊目 湾岸長島PA
という日程は、計画通り。シンプルに1日1ヶ所ずつ回る計画でしたが、GWなだけに人が多かったため一つ一つ時間がかかったということもあり、結果オーライですが功を奏しました。

動いたところはほとんどが名古屋圏で、高速が充実していることもあり、渋滞という渋滞にはあいませんでした。東北地方に住む友人が、東北道の渋滞で辟易したというのを聞くと、こういうところはありがたいなと感じます。ちなみにほとんど名古屋圏ではありますが、
・湾岸長島PA  :三重県
遠州鉄道    :静岡県
ということで、岐阜と三重はかすめた程度ですが、一応東海4県完全制覇の旅となりました。結果として、これまた水曜どうでしょうのヨーロッパ完全走破みたいな感じになっております。

と、能書きはいい加減にして、ようやく本題へ。

2日の夜に近所のお店で仲間内の飲み会を済ませてからの出発でした。ひとりはタクシーで帰宅、もうひとりは家が通り道ということとキャンカーに乗ってみたいということで、キャンカーで送り届けることに。当然ですが、私はノンアル飲み会です。

いったん自宅に戻ると急いで荷物を詰めて0時過ぎの出発。まずは新東名新静岡ICを目指します。小僧はお客さんが一緒ということでテンションが上がってしまっていましたが、友人を自宅前まで送り届けてお別れすると5分後には撃沈。ついでにかみさんもいつの間にか撃沈しており、新静岡IC手前のセブンイレブンで眠気覚ましのコーヒーを買うと、ひとりさみしく西に向かってキャンカーを走らせます。

既に午前1時近くだというのに、高速は帰宅のピークを越えた18~19時頃と言った混み具合。しかも8割が乗用車といった状態でした。さすがGWですね。

それで、いよいよ自分も眠気に襲われてきたのが1時半ごろ。掛川PAに入って休もうと思いましたが、それほど広くない駐車場は満車状態。空きを見つけることができず、あきらめて次の浜松SAに向かいました。なんとか強い眠気に襲われることなく無事到着すると、さすがにこちらは駐車場も広く、スペースを確保。目を覚ましたかみさんと交代でトイレと歯磨きを済ませ、おやすみなさい。というわけで、0泊目となりました。

写真、全然ないですね。アップ済みの写真込みですが、ちょっとだけ貼っておきましょう。
【賑わっております】

【よく見ると、施設前のところにも駐車してますね】

というわけで、明日は浜松SAの紹介とまいりましょう。