From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GW東海4県キャラバン ~ラグーナ到着~

今日も体調が今一つ。まあ、遊び疲れですから、幸せなことではあるのですが、今日は午後いっぱい胸やけに苦しめられました。

というわけで、今日も写真中心にお手軽更新。詳しくはまた追記したいと思います。
ーーーー〈以下追記です〉----
浜松SAを出発すると、浜松いなさJCT東名高速へ。途中、渋滞情報で三ケ日付近が渋滞しているとの情報を入手。東名高速に接続すると、たしかに渋滞していますが、完全に動きが止まるほどではありません。
ここは以前から渋滞ポイントでしたが、新東名と東名が合流するせいかと思っていました。しかし、今回行ってみると、県境に向けて上り坂になっているためスピードダウンすることが渋滞の原因だということが分かりました。ということは、これからも交通量が増える時期(GW・お盆・年末年始)には渋滞が発生するのでしょう。

さらに、県境を越えても断続的に渋滞が続いていることから、ナビが経路変更を申し出てきました。当初は音羽蒲郡ICまで東名を行く予定でしたが、豊川ICで下りてあとは一般道を行くことに。この道が、静岡市内ではあまり味わえない、昔ながらのなかなか楽しい道でした。

静岡市内は平地が少なく山がせまっているため、海と山にはさまれた平地部分を貫くように東西路が何本も通っています。その代わり、南北路はあまり多くありません。また、徳川家康駿府城を作るときに城下町などをかなり整備しているので、京都ほどではありませんが、道が垂直に交わるように作られているところが多くあります。そのせいか、古くからの街道のように地形に合わせてカーブしている道が少なく、信号も多いため、道としてはつまらない道が多いです。しかし、豊川ICからラグーナにいたる途中、特に御津という辺りの道は、地形と人々の生活に合わせてできた道という感じで、後半は特に楽しいドライブをすることができました。

で、ようやくラグーナに到着。
イメージ 1
【初日の目的地のラグーナに到着】

イメージ 2
【某人気漫画の船がありました】

イメージ 3
【到着はこんな時刻でした】

とりあえず駐車場の入り口近くのスペースをゲット。建物からは少し遠いですが、乗り降りには気をつかわなくて済みそうです。最初に足を踏み入れたのはフェスティバルマーケット。

まずは、「帽子を忘れた」というかみさんが、静岡発のアウトドアショップSWENに向かいます。小僧の帽子も忘れてしまったため、いっしょにゲット。小僧は年の割に頭が大きいので、大人用でも十分でした。

その後、施設の中をぐるっと回りながら、昼食を模索します。時間も時間なので席がなかなか見つからなかったのですが、ようやく外のテーブルをゲット。かみさんと交代で昼食を買いに行きました。
イメージ 4
【とりあえず昼食。小僧はシラス丼】

イメージ 5
【私は海鮮丼。これはコスパが良かったです】

静岡の海鮮はもちろんうまいと思っていますが、蒲郡の海鮮もおいしかったです。地元でも十分食べる機会はありますが、どこに行ってもうまい海鮮はうれしいものです。
ーーーー〈追記ここまで〉ーーーー
すいません。本日は以上です。