From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GW東海4県キャラバン ~ラグナシアへ~

寝不足継続で、今日も不調継続中でした。

というわけで、再度写真だけ更新。追記は週末ですね。
ーーーー〈以下追記です〉ーーーー
昼食を済ませると、小僧が楽しみにしていたラグナシアへ。
ドラえもんの映画、南極カチコチ大冒険を、公開初日に友達に誘われて見に行ったのですが、その公開記念イベントがこのGWまでラグナシアで行われていました。昼のメインはこちらとなります。

フェスティバルマーケットから歩いてラグナシアの方に向かいます。
イメージ 1
【歩いてラグナシアへ向かいます】

この時気がついたのが、頭上の連絡通路。フェスティバルマーケットから直接ラグナシアの入り口につながっていることに気付きませんでした。下から回ると、上の写真の位置からいったん連絡通路の下をくぐって先の交差点まで行き、再び連絡通路をくぐってようやく正面入り口までたどり着きます。調べてみたら、どうやら200m以上遠回りをした模様。
イメージ 2
【昼間のお目当てはこれ】

ラグナシアは入場料2150円/700円(大人/幼児)。パスポート付きだと4100円/2250円ですが、1500円分も乗り物には乗らないだろうということで、ラグーナの湯とのセットチケットを購入。こちらは大人3000円。幼児はラグーナの湯のお金がかからないので、700円を払いました。
ラグーナの湯は大人1030円なので、別々に購入すると我が家の場合7060円(2150×2+700+1030×2)ですが、6700円と少しお安く済ませることができました。

中に入ると、けっこうな賑わい。
ラグーナは、10年以上前に一度だけ、職場の旅行で来たことがあるのですが、その時はプールこそ混んでいるものの他のところは閑散としており、買い物以外にこれといっためあてもなさそうな印象でした。実際赤字経営が続いていたそうですが、ハウステンボスを再生に導いたHISの経営に変わってからかなりの回復を見せているようです。
中でも魅力になっているのが、プロジェクションマッピング。以前、ガイアの夜明けでとりあげられていたので、興味があったのですが、放映から2年ほどたってようやく訪問となりました。
イメージ 3
【にぎわっていますね】

で、まずはドラえもんから。
イメージ 4
【1回500円です】

一つ目は、どこでもドアでつながっている迷路の中でスタンプラリー。
イメージ 5
【スタンプラリーです】

迷路はそんなに難しいものではなく、10分程度でクリアできてしまいます。
イメージ 6
【どこでもドアをいくつもくぐります】

これで500円か・・・と若干割り切れない思いを持ちつつ、景品のシールをもらって次のイベントへ。遊園地のゾーンに進みます。
イメージ 7
【2つ目の舞台はこのあたり】

今回もスタンプラリーに近いというか、各ポイントに行って課題をクリアしていくと、あるキーワードが分かるという仕組み。
イメージ 8
【こちらは自分で書きます】

こちらの方が探す楽しみや解く楽しみがありましたが、景品はポキッと折ると光を発するケミカルライト1本。これも500円かぁ・・・と思いながら終了。小僧も、期待していたのとは違ったみたいで、盛り上がりに欠けながら気持ちは乗り物へ。

まあ、この乗り物があったら乗らずにはいられないでしょう。
イメージ 9
【終わってからはやっぱりこういうことに】

イメージ 10
【1周200mはないですかね。200円は高い気が・・・】

このあと、サイクルモノレールにも乗りたいということで、嫌な予感がしましたが行列に並びました。案の定、40分待ってようやく乗ることができましたが、待つことを苦にしない小僧なので、静かに40分待っていました。
ーーーー〈追記ここまで〉ーーーー
それではおやすみなさい。