GW東海4県キャラバン ~ラグーナの湯で入浴~

GWからのリハビリ週間がようやく終わりまして、この週末は遠出なしのちょっぴり休憩週末です。ただし、地元静岡ではホビーショーが行われており、土日は一般公開日なので、そちらには出かけることになっています。ちなみに、昨日と今日は商談会ということで関係者のみの入場となっています。どのみち、仕事なので行くことはできませんが。

ちなみに地元静岡市は、プラモデルの生産量では全国シェアの9割近くを占めるということで、自称『模型の世界首都』と名乗っています。・・・とはいうものの、実際、ガンプラのすべてを作るバンダイの工場と模型界の大御所タミヤ模型が市内にありまして、世界各国に輸出もしているとのことなので、大げさすぎる自称ではないようです(´▽`)

さて、ラグナシアで遊んだあとは、同じ敷地内にあるお風呂でひとっぷろ浴びてしまおうということで、いったん退場。夕食のお店を下見しながらお風呂へと向かいます。
【最初にラグナシアに行くときは、この連絡通路に気付きませんでした】

【貨物列車が行くのが見え、しばし興奮(小僧が)】

ラグーナの駐車場は、最初の1時間は無料でその後は20分につき100円ずつ加算。ただし、2000円以上の買い物で合計3時間無料ということになっています。当初はけち臭く、「昼食で2000円は行くから、3時間経ったらいったん車を出しに行ってすぐに入り直し、夕食の2000円でもう3時間は無料になるぞ」などと話していたのですが、結果としては3時間オーバーで出庫。お金を払って、ラグーナの湯へと向かいました。車で2~3分といったところです。
【あまり目立たない感じです】

【まあ、特徴のない入口でした】

今回は、ラグナシアに入園するときに『ラグーナの湯とのセット券』を3000円で購入していました。ラグナシアの入園料は2150円。ラグーナの湯の入場料は1030円なので、実質850円での入場ということになります。タオル・バスタオルがついてのこの値段ならお得だと思います。
【成分表】

お風呂は、それほど広くなく、多人数の入浴には対応していません。洗い場が6つしかなく、シャワーがそれとは別に2所ありました。ただし、1つは故障で使えなかったため、洗うことができるのは7ヶ所だけ。この点は不満が残りました。

ただ、お風呂からの眺めはよかったです。中での写真はもちろんありませんが、脱衣所の窓からはこんな風景が見られました。
【ワンピースのサウザンドサニー号が出港していきました】

お風呂から出て再度駐車場に戻ると、夕暮れていい雰囲気でした。
【街灯がよかったです】

【食事処の前の通路から撮影】

夕食は、小僧がいつもの通り「うどん!」と言うので、うどんの食べられる【和麺カフェ 花ごよみさんへ。夕食時ということもあって15分ほど待ちましたが、思ったより早い入店でした。

で、何を食べようかなと思いましたが、せっかく愛知に来ているのでそれっぽいものをと思い、鍋焼きうどんをセレクト。
【おいしかったです】

かみさんはメヒカリ(だったかな)のフライ定食、小僧はふつうのうどん。どれもおいしかったです。

さて、夕食を済ませたら、今回ラグーナを選んだ一番の目的。プロジェクションマッピングと花火という夜の部に突撃です。続きはまた明日。