From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GW東海4県キャラバン ~クアハウス長島~

今日は小僧の参観日。といっても、自由参観週間といった形で、あらかじめ申し込みをしておけばこども園での様子を見ることができるといったもの。9時から11時までの予定でしたが、どうしても一仕事済ませなければならなかったため、いったん仕事へ行き、参観をし、再び職場に戻りと2往復。1日で100km近く走ることになりました。なんとなく疲れているのはそのせいですかね。そんな時は温泉でも入ってのんびりしたいものです。

さて、GWキャラバンの3泊目は長島PAを予定していました。翌日の目的地、リニア鉄道館から近いSAやPAというと、ここか刈谷になります。しかし、刈谷は昨年宿泊した時にあまりよい印象がありませんでした。人気PAなだけに車の出入りが多く、トラックのアイドリングも気になったためです。そこで今回は長島PAを車泊地としました。

その前に、お風呂に入らなければいけません。キャンカーに積んである日帰り入浴施設の冊子で探すと、同じ長島に『長島スポーツランド クアハウス長島』を見つけました。

長島スポーツランドは、ゴルフ、乗馬、テニスなどを楽しむことのできる施設で、スポーツの後に汗を流すための温泉施設がビジターにも開放されているといった形。施設はやや古めで露天風呂もありませんが、魅力的なのはそのコスパ

かけ流しの天然温泉+ボディソープ、シャンプー完備+フェイス・バスタオル貸し出し。これで900円!・・・なんですが(ラジオショッピングみたいになってます)、これにクーポンなどの利用でさらに200円引きの700円です!

ちなみに我が家は、JAFの割引で同額となるため、そちらを利用しましたが、HPからの登録でクーポンをゲットすることもできるようです。長島PAへは15分ほどで移動できますし、このコスパは素晴らしいと思います。今後こちらの方面に行くときには、この組み合わせにお世話になりそうです。
イメージ 1
【外観です】

残念というか当然ですが、中の写真はありませんので、施設のサイトでご確認ください。

さて、その後長島PAへと移動すると、このような注意書きを見つけました。ガラガラということで話題になっていたレゴランドでしたが、この日のニュースでは、さすがにGWだけあってかなりの待ち時間が発生しているとのこと。

翌朝は、長島PAのお店で朝食などをとってから移動しようかと思っていましたが、万が一駐車場に入れないなどとなると事態は深刻です。というのも、以前リニア鉄道館に遊びに来てみたら、同じ敷地にあるポートメッセなごやでモーターショーが開かれていたため、そこに向かってきた車が高速道路上まで行列を作っており、高速を降りるのを断念。遠回りしてあおなみ線の駅近くで駐車場を探し、改めて電車でリニア鉄道館に向かったという苦い経験があるのです。
イメージ 2
【嫌な予感のする看板】

というわけで、PAの施設(閉店後でした)を下見だけして、明朝は起きたらそのまま名港中央に向かうことに決定。朝食は、リニア鉄道館近くのコンビニで入手することにしました。
イメージ 3
【到着した時にちょうど閉店時刻でした】

イメージ 4
【フードコートはそれほど広くなさそうです】

寝る前に、かみさんがラグーナと川島ハイウェイオアシスで手に入れてきたこちらの地ビールで乾杯。金しゃちビールは愛知県、飛騨高山麦酒は岐阜県を代表する名地ビールです。どちらもコクのある、飲みごたえたっぷりのビールを提供しています。見かけたらぜひお試しください。
イメージ 5
【つまみはえびせんです】

というわけで、明日は3日目、リニア鉄道館に突入です。