From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GW東海4県キャラバン ~浜松SAにて朝シャワー~

今日は暑かったですね。静岡市の最高気温は27.1℃だったそうで、この気温にプラス日差しですから、日なたは完全に初夏でした。ついこの間まで、夕方になると涼しくて長袖が手放せなかったと思うのですが、春らしさが年々なくなっているような気がします。

地元静岡では、気温の上がらない日が続いたせいで、お茶の葉の出が遅いという話も聞きます。お茶農家の方々は、茶摘みの日取りがなかなか決まらなくて困っているそうな。ここからの気温上昇で、またどんな影響があるのか気になるところです。

さて、今よりずっと春めいていたGW。3日で帰る予定が延長戦の4日目に突入です。前の夜にお風呂に入っていなかったので、なんとなくべたつく感じで目覚めました。しかし幸いなことに、浜松SAにはこんな施設があるのでした。
イメージ 1
【静岡では知らない人がいないであろう天神屋です】

天神屋は、県内に31店舗を数える総合お弁当チェーンです。10年ほど前までは、おむすび中心のラインナップをそろえた小さな店舗を多数展開していましたが、最近はコンビニとの競争のためか、大型店舗におむすびだけでなく、お弁当、お惣菜、おでんなどを取りそろえた業態に変身しつつあります。コンビニよりも手作り感があるので、なんとなく安心感があります。

一時期、小さな店舗を次々と閉鎖していったときには『天神屋も年貢の納め時か』と思いましたが、こうしてSAにも店舗展開しているところを見ると、店舗の大型化と多品目化を目指していったものだと思われます。県内の新東名では、駿河湾沼津・静岡・掛川・浜松の4ヶ所、それぞれ上り下り両方のSA・PAに出店しています。

・・・と思ったら、今年の2月に北海道の会社に買収されていたようですね。県民にとってはおなじみのお店なので、末永く続けてほしいものです。

さて、このドライバーズスポットにはシャワールームがあります。写真で見ても分かるように、200円で10分と格安。男性なら、10分間出しっぱなしでも十分に洗い終わることができますからね。

中に入ると、利用者は自分だけだったので、様子をパチリ。
イメージ 2
【お店のレジのすぐ横に入り口があります】

イメージ 3
【レジで利用する旨を伝えると、ロッカーのキーを渡されます】

イメージ 4
【広さはまあまあ】

イメージ 5
【コイン式シャワーです】

イメージ 6
【扇風機があると、体が乾くのが早くていいんですよね】

イメージ 7
【ドライヤーも完備】

というわけで、すっきりしたところで遠州鉄道に進もうと思ったのですが、遅くなってしまったので今日はここまでです。