GW東海4県キャラバン ~締めくくりは遠鉄~

先ほどEテレで、今川義元を見直そうという内容の番組をやっていました。織田信長に敗れたことと、その敗れっぷりが原因で、戦国武将の中ではどちらかというと軽んぜられてきた今川義元ですが、実際にはかなり先進的な国づくりを行っていたということで、近年その評価が見直されつつあるそうです。地元静岡の武将ですから、弘法も筆の誤りならぬ、今川も戦の誤り(=どんなすぐれた人にも失敗はある)となってくれたらいいなと思います。

さて、朝シャワーを浴びたら朝食です。浜松SAには我が家の好きな上島珈琲店が入っていましたので、そのモーニングセットを食べることにしました。
【Bセットをチョイス】

【ヨーグルトをプラスしました】

その後、せっかく浜松に来たからと向かったのがこちら。
【GW後半はテツ一色です】

遠州鉄道の赤電!】

県内私鉄では最後となる、遠州鉄道を、この際完乗してしまおうということで、浜松SAからほど近い西鹿島駅に向かったのでした。
【いろんな要素の詰まった窓口。地方私鉄らしくていいですね】

【左側の券売機は天竜浜名湖線のもの】

【12分刻み、規則正しく出発していきます】

【駅前はこんな感じ】

ちょうど前の列車が出たばかりのところに到着しました。駐車場は、駅のすぐ隣にあり、窓口に申し出ると1日500円で駐車できます。今日はここにアミティをデポして浜松へと向かいます。
【もちろん定位置をキープ】

17.8kmに18駅ですから、駅間はほぼ1km。使いやすそうでいいですね。この区間を32分で結んでいます。西鹿島からだと、初めは田舎の風景、それから住宅街に入り、最後は街中を高架で走るというように、景色が移り変わっていって面白いです。
【新浜松に到着】

浜松には滅多に来ないので、せっかくだからと街中を散策。餃子を食べようと有名店を目指しましたが、南口にあるむつぎくさんは絶望的なほどの大行列(写真はありません)。遠鉄百貨店にはお店がないかなと見に行きましたが、いまひとつ。来たついでにかみさんが、母の日のプレゼントを買うというので、おもちゃ売り場のプラレールで暇つぶしをしてから、スマホで検索して見つけたお店に向かいました。
【町の中華料理屋さんでした】

【かみさんは野菜たんめん】

【小僧は半ラーメン】

【私は肉ニラ炒め】

学生時代にバイトしていたお店が、ちょうどこんな感じで、家族経営の町の中華屋さんといった感じだったので、懐かしい気持ちになりました。味はやや濃いめですが、久しぶりの味わいでおいしかったです。

帰りは、見かけたこのお店でコーヒーを購入して、テイクアウト。第一通り駅から再び遠鉄で西鹿島駅へ。
【こじゃれたお店で、コーヒーもおいしかったです】

【帰りも全面の車窓を楽しみます】

【浜松は平野が広いですね】

西鹿島駅へと到着して、後は静岡へと向かいます。
【車内。車両の連結部が広いのが印象的でした】

【最後までしっかり見送ります】

このあとは、県道、バイパスを使って高速料金を節約。無事にGWキャラバンのゴールとなりました。お付き合いいただきありがとうございました。