From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

魅惑の静岡ホビーショーへ ~南館の巻~

今日は久しぶりに雨が降りました。空気もまた涼しくなって、半袖では肌寒いくらいでした。

ちょうどいい陽気というのが、なかなか無いまま、というのがここ何年かは当たり前のようになってきていますね。春とか秋のような陽気がもっと増えれば、なんとなくギスギスしている感じのある今の世の中も、もう少し駘蕩としてくるように思うのですが。

さて、ツインメッセに到着したら、ジョグの格好から目立たないところでささっと着替えを済ませ、中へと突入します。まずは、南館で行われている『モデラーズクラブ合同作品展』です。

ホビーショーは、見本市としての側面とファン層拡大の側面の2面を担っています。一般人の私たちに公開されるのは土日ですが、その前の木金曜日には商談会が開かれており、実は4日間開催なのです。

モデラーズクラブ合同作品展は、ファン層拡大の側面を担っているのですが、同好の士の交わりの場という側面も強いです。全国各地から260以上の団体が集まっているそうです。

というわけで会場の様子ですが。
イメージ 1
【すごい人です】

人の密度はすさまじいものになっています。そして、写真を見て分かるように、男女比率は9対1かそれ以上。我が家のような興味本位の者もいますが、本気モードの方の方がはるかに多かったように思います。本気モード8対親子連れ1.5対カップル0.5くらいでもありましたね。

ちなみに、基本、プラモデルが多いので、電車ものはほとんどありません。その中で数少ない電車のあるブースを探して歩きます。
イメージ 2
【このブースには路面電車がいました】

イメージ 3
【メインは戦車。ラジコンで動いています】

ところで、戦艦物というのは昔からプラモデルの一大勢力でして、こうした艦隊もののように、多数の戦艦を使った大規模なレイアウトには、大人になっても心躍るものがあります。
イメージ 4
ミッドウェー海戦だそうです】

イメージ 5
【こちらのブースではNゲージが走っていたので、しばし観覧】

中にはこんなブースも。
イメージ 7【何の変哲もないように見えますが】

写真左をよーく見ますと、『同志社』とあります。こちらは同志社大学のプラモデル同好会のみなさん。マニアな趣味と学業とを両立されている、素晴らしい方々ですね(´▽`)
イメージ 6

会場の中をくまなく歩いていると、ようやく見つけたのがこちらのジオラマ。電車は動いていませんでしたが、精巧な出来にはある種の感動を覚えます。
イメージ 8
【子供の頃、こういうのを作りたいとあこがれてました】

イメージ 9
【選んでいる車両が、また憎い】

会場では静岡みやげも売られています。本当に全国からお客さんが集まってくるので、いい機会ですね。安倍川もちに新茶、合わせて買っていただいたら、お茶と和菓子のマリアージュを楽しんでいただけるかと(´▽`)
イメージ 10

明日は北館。一番のメインである、業者の集まっている会場の紹介をします。