グランシップトレインフェスタ ~展望ロビーなど~

今日は金曜日。疲れがたまってきていますが、なんとか起きています。

今週末は久々にキャンプ場に行こうということで、今日の夜から出発予定です。といっても遠くに行くわけではなく、いつもの馴染みのキャンプ場。前泊して、近くの施設で遊んでからチェックインしようという計画です。買い出しがうまくいくかな。初の試みですが、楽しみです。

というわけで、ちょうどよくトレインフェスタの1日目が終わりそうです(´▽`)

グランシップは12階まであるのですが、今回はそのうちの11階までが使われています。まずは、10階の会場へ。

エレベーターを降りると、このような景色が広がっています。最近は、周辺にマンション建設が進んで見えづらくなったところもありますが、それでもなかなかの景観。南側の日本平がほぼ一望できます。
【空もきれいでしたね】

10階の会場は、ジオラマが主。下の会場に比べると落ち着いた雰囲気ですが、作り込まれた世界は見ごたえがあります。じっくり見ていると、この会場だけでもずいぶん時間がかかります。
【時刻も遅く、空いてきています】

ちなみにこの10階は展望ロビーがあり、貸し切りなどになっていなければ、ふだんでも夜の10時まで解放されています。富士山やJRの線路が一望できるので、以前はちょくちょく来ていました。最近はそういえば来るのが減ったなぁ。
【もやっていて、富士山は見えず】

この階のグループは、例年おなじみのグループばかりです。同じレイアウトに新作が加わって、という形になっているので、去年から何が変わったのかを探す楽しみがあったりします。

このグループの作品は、地元静岡の風景を作ったものが多いので、毎年楽しみです。
【旧静岡駅前とか、懐かしの風景もあります】

11階に行くと、そこはプラレールコーナー。自由に遊べるコーナーや物販もあり、非常に危険地帯になっています(´▽`)
プラレールの巨大レイアウト】

このレイアウトは、プラレール界ではおなじみとなっている、浜松の『浜松南伊場プラきっずクラブ』さんのものです。ブログを拝見したら、4年ぶりの参加ということですが、他の場所でもお目にかかることがあるので、そんなに久しぶりなんだという感じがします。
【それにしてもすごい】

ちなみに、この11階からも展望ロビー同様の景色が楽しめます。
【こちらはふだんは入れません】

奥の方には、こんなのも。
【巨大タワーです】

【ぺたぞうさんも、この世界の有名人ですね】

【湾岸にある巨大マンションのようです】

こうして17時まで場内を満喫すると、蛍の光が流れ始めましたので退場。会場前のモニュメント?で写真を撮ったら、
【ホビーショーにもこの看板がありました】

近くの上島珈琲店でちょっと休憩。
【浜松SAでも行きましたね】

【影が長くなりました】

東静岡駅で新幹線と在来線を眺めて・・・
【いいタイミングでした】

なぜか、反対側にわたり・・・
【ここも、以前はよく電車を眺めに来ました】

こんな催しへ。
【オクトーバーなのに5月ってのはどうかと思いますが】

ここで1杯ひっかけて帰ろうかと思ったのですが、この日は大盛況で席が見当たらなく、断念。
【このイベントもだいぶ定着しました】

このあと、トレインフェスタのトークショーをもっと見たいのと、オクトーバーフェストで飲みたいのと、一家の思惑が一致。翌日も再度トレインフェスタに出陣することが決まりました。

この日は、大人しく帰宅することになったので、フェスト会場の片隅でこそこそ着替えて、ジョグで帰宅しました。

明日は出先からの更新になるので、2日目の様子はまた後日です。