From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

グランシップトレインフェスタ ~2日目はトークショーから~

昨日の今一つの体調は、お昼頃になんとか解消。しかし、週明け初日から帰宅は20時半(出発は6時半)と13時間勤務。別の疲労が早くもたまりつつあります。長時間労働から早く逃れたいところです・・・

さて、今更ながら感はありますが、トレインフェスタ2日目です。この日は帰りにオクトーバーフェストに寄ってくることが決まっていたので、ジョグや車ではなく公共交通機関での移動です。
イメージ 1
しずてつジャストラインで駅まで・・・】

イメージ 2
東海道本線で東静岡まで。電車ではここが定位置】

到着すると、グランシップ前の芝生広場では、早くもミニSLには人垣ができていました。
イメージ 3
【この芝生広場も広くていい場所です。日陰はありませんが。】

芝生広場にもお店が何軒か出ています。
イメージ 4
ベトナム料理のお店です】

イメージ 5
【軽食のお店。スピンとか懐かしい】

さて、この日のメインはこちら。
イメージ 6
【昨日に引き続き】

イメージ 7
【いいラインナップです】

前日のトークショーを見た時に、小僧が最後のクイズコーナーで頑張って手を挙げたものの見向きもされず。その時に指されていたのが、正面の席に座っていて、目立つTシャツを着ている子どもという傾向があったので、この日はトークショーの30分前に会場入りして、正面の席をゲット。着て行ったシャツも、ライバルが少ないであろうJR貨物のものをチョイスしました。

待ち時間が暇そうだなと思ったのですが、トークショーの合間には懐かしの映像がひたすら流れていて、この時は、アラフォー世代にはちょっと年上の恋愛に見えた、シンデレラエクスプレスのCMなど、JR東海のCMが流れており、全く退屈せずに過ごすことができました。

イメージ 8
【12時と14時の回まではさすがに見られませんでしたが】

この時の目玉は、大井川鐵道の広報、山本さん。既に、大井川鐵道のSLフェスタなどでも何度も姿をお見かけしていますが、テレビでよく見せるとぼけたキャラはこの日も健在。拍手もひときわ大きく、ニッチな世界での濃い人気を感じました。

ちなみに、気合を入れて臨んだクイズですが、席に立って挙手をするなど珍しく猛アピールをしましたが、この日は小学生が中心に指名されていて、あえなく惨敗。がっかりしたのか、珍しくしょげていたので、このあとBトレインショーティーを買ってあげてしまいました。

天竜浜名湖鉄道などのトークショーも行くかと思いましたが、もういいということだったので、後は会場を楽しむことに。
イメージ 9
【この日の方が混んでいたかも】

イメージ 10
【いちばん左にドクター東海がいますね】

物販コーナーも、もちろん大盛況。
イメージ 11
【といっても、都心で同様の催しがあったら、これでは済まないでしょう】

で、1000円とそれほど高くなかったので、思わずこんなものを買ってしまいました。
イメージ 12
【アミティに付けちゃおうと思います】

この日は、昨日売り切れだった駅弁も、まだまだたくさん用意されていたので、こちらで昼食です。
イメージ 13
【どれもおいしそう】

イメージ 14
【早くも完売の札が出ています】

イメージ 15
【ここも心ひかれました】

イメージ 16
【今年初出店の東華軒さん】
購入したのは、我が家で定番のこちらと
イメージ 17
【小僧が大好きです】

イメージ 18
【シンプルで揺るぎのないこの中身(´▽`)】

私はこちらをチョイス。
イメージ 19
【三種類のお肉が楽しめます】

イメージ 20
【内容も色とりどりでおいしかったです】

いつものように、大ホール2階の観覧席でのんびり昼食を楽しみ、その後は前日あまり長くいられなかった上の階に行きました。続きは明日です。明日で終わるかな。