From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

予定外のサファリパークへ ~ナイトサファリへ~

この土日は、結局遠出は無し。土曜日は暑い中をジョギング、日曜日は小僧のサイクリング欲に午前と午後の2度お付き合い。午後のラストはなぜか魚取りになっていました(´▽`)

次の土日は今のところ用事無し。アミティの出番ですかねぇ。

さて、サファリパークはラストのナイトサファリへ。

夜の動物の姿を見られるというのは、地元の日本平動物園でも期間限定で行われていますが、よく言われる「夜の方が動物の動きが活発」という印象は、あまり感じたことがありません(´・ω・`)

ただ、特に夏は日差しの厳しい昼間より日が沈んだ後の方が回るのに都合がいいですし、やはり夜という特別な空間にいるというだけで、ワクワクするものがあります。サファリでは、日中の入園者は追加料金1000円でナイトサファリに入ることができますし、とりあえずサファリだけ見てみたいという方は、このナイトサファリオンリーで入ることもできます。昼の入園料2700円がナイトのみだと1700円になるので、金銭面だけでいったら安上がりです。
イメージ 1
【というわけで、今度は自家用車にて】

先ほどまでのジャングルバスでは、ちょっと肌寒かったので、車の中は窓を閉め切っていてちょうどいいくらいでした。
イメージ 2
【ライオンゾーン】

イメージ 3
【18時40分頃だと、まだ昼間のような写真が撮れてしまいます】

ライオンは、みんなまったりタイムに入っており、のんびりとした時間が流れていました。次はこちら。
イメージ 4
【トラゾーン】

もう一度水浴びが見たかったですが、さすがにレアな水浴びの2度目はならず。遠くからウロウロしているのを眺めました。
イメージ 5
【トラはけっこうみんなウロウロしていました】

お次は、地上最速の動物。
イメージ 6
チーターゾーン】

イメージ 7
チーターが走るところを見てみたいです】

チーターの走るところも、トラの水浴び並みにレア、というか見たことがないのですが、この囲いの中だと一生走ることがないのかもしれませんね。

チーターの後は、一般草食ゾーン。動物の動きが面白いのは、こちらかもしれません。平気で車の前を横切って行きます。
イメージ 8
【通路を闊歩するラマたち】

イメージ 9
【キリンがすぐそばを通ると、さすがにド迫力です】

次の山岳草食ゾーンでは、以前ワピチに囲まれて動けなくなったことがあります。窓ガラスをベロベロ舐められたりしました(´▽`)
イメージ 10
【やっとナイトらしくなりました】

イメージ 11
【ここでも目の前を横切っていきます】

こうして、昼頃に突如決まったサファリパークも、存分に楽しんで帰路につきました。

で、おまけですが、帰りはラーメンを食べて帰ろうということになり、富士市に住んでいたころに開店して、しょっちゅう通っていた大山へ。富士と沼津の境の辺りにある『ピアゴ』の中にあります。
イメージ 12
塩そばです

さっぱりしておいしかったです。静岡市内だと、こういうラーメンを食べられるところ、ぱっと思いつかないんですよね。