From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

いつもの猪の頭ACで今シーズン初キャンプ ~焚き火・ヨーグル豚・まかいの牧場~

今日は、寝不足解消のため遅い起床。しかし、体に習慣づいているのか、最初に目が覚めたのは4時半でした。加齢でしょうか( *´艸`)

早起きが体に根付いているのはいいことなので、やはり早寝をもっと意識していかなければと思います。

さて、そんな早寝はさて置き、キャンプといえばこれをやらないとですね。
イメージ 2
【焚き火開始】

最近は、小僧も積極的に焚き火に関わるようになりました。やけどは怖いですが、本当の危なさを知らないのに「危ないから怖い」という子にはなってほしくないので、必ず近くにいるようにして、ある程度自由にやらせています。
イメージ 1
【トングで投入中】

この日は、寒さを予想せず、上着を持っていくのを忘れたため、こちらとしてもありがたい限りです。寒い中で火の暖かさを楽しむのは、キャンプの醍醐味ですね。
イメージ 3
【まだまだ積み方はなっとりませんが】

この日は一束だったので、1時間ほどで焚き火は終了。徐々に火が小さくなってくると、寒さが少しずつ体にしみ込んできます。火が落ち着くのを待って、アミティに避難。その後は、車内で暖をとって就寝です。

翌朝はのんびり起床。のんびり朝食のホットサンドとスープを食べながらあれこれ相談。この日は帰るだけの予定でしたが、急遽まかいの牧場に行くことになりました。どうやら、エサやりが目的のようです。

まあ、行き慣れたところだし、すぐ近くだしと、午後までキャンプ場でのんきに過ごしてまかいのさんへ。出発前に写真を撮ったりしていました。既出ですが。
イメージ 6
【今回はこのサイト】

イメージ 7
【炊事場が目の前で便利すぎです】

イメージ 8
【時計はもうすぐ13時です】

イメージ 9
【そろそろ自転車もしまいます】

オーナーに挨拶してキャンプ場を出ると、まずは道の駅朝霧へ。実家に、ヨーグル豚をお土産に持って帰ります。
イメージ 4
【よかった、この日はありました】

イメージ 5
【他にもおいしいハムやソーセージがたくさん】

実は、ヨーグル豚を売っている店をここ以外に知りません(と思って調べたら、他にも知っているところで売っているようです('◇')ゞ)。個数限定での販売なので、休みの日は、早くに売り切れてしまうこともあるので、なるべく早めに来た方が無難なのです。

購入したヨーグル豚を、アミティの冷蔵庫に入れてまかいの牧場にむかいます。冷蔵庫があるのは、こういう時に助かりますね。

まかいの牧場はなかなかの混みっぷり。地元ナンバーから関東ナンバーまで、広域からおきゃくさんがきています。入場料がそれほど高くないのと、動物にたくさんふれあえるところが人気なのでしょうね。
イメージ 10
【キャンピングカーはいませんでしたね】

イメージ 18
【こういうロケーションもいいんでしょうね】

もちろん、富士山というロケーションも欠かせません。
イメージ 11
【木の間から頭を出してくれました】

で、ここからはエサあげまくり。エサ代だけでいくら使ったんでしょう・・・。
イメージ 12
【ヤギ】

イメージ 13
【ヒツジ】

イメージ 14
【ウサギ】

イメージ 15
【室内のウサギはほとんど食べてくれません】

イメージ 16
【ウマにも上手にあげられるようになりました】

イメージ 17
【昔は怖がってダメだったんですけどね】

こうして、16時ごろまでたっぷり遊んで帰路へ。裏道の県道414号線を下って、富士川を渡る蓬莱橋まで。そこから富士川沿いをR1BPまで下って、バイパスで帰宅です。途中、昨年(かな?)オープンしたカインズホームの新店に寄って、次回のキャンプで使うものを買い足してきました。

さて、きょうはこれから散髪に行ってきます。そのあと、掛川花鳥園に行くとか。日々があわただしい今日この頃なので、のんびり過ごしてきたいと思います。